見出し画像

【原田ゼミ活動報告】原田ゼミってどんなゼミ?

こんにちは!
明治大学経営学部 原田ゼミ6期広報です。

今回は1回目の投稿ということで!
原田ゼミについてご紹介したいと思います✨


原田ゼミ's プロフィール

明治大学経営学部にあるマーケティングゼミ。
原田将先生のもと、現在は6期(4年生)11名7期(3年生)17名が日々精力的に活動しています!

(左)6期 お揃いのゼミパーカー
(右)7期 春合宿


原田先生ってどんな先生?

【原田先生's プロフィール】
原田 将(はらだ すすむ)
明治大学 経営学部 教授
1975年1月23日宮崎県生まれ

【研究テーマ】
「ブランド価値はどのように増大し、財務業績に影響を与えるのか」
ブランド価値の向上はグローバル競争における日本企業の最大の課題であるとして、自動車やFMCGなどの消費財企業を対象に研究を行う。

・ブランド志向組織と成果の関係(ブランド価値経営の構造)
・​消費価値とブランド成果の関係
・グローバル・ブランド管理における組織問題
・新興国市場におけるブランド構築

→原田先生についての詳しい紹介は後日投稿いたします!ぜひご覧ください!✅


WorkとPlayの両立

原田先生の教えの中で、ゼミ生が日々心に留めている言葉として、次の言葉があります。

学生時代の中で何かを「やり抜く」経験をしなさい。「やり抜く」力はあなた達の人生において、必ずプラスになります。

この言葉の通り、原田ゼミでは、2年半のゼミ活動を通じて、なにかしらの「やり抜いた経験」をするため、日々の活動に取り組んでいます。

そんな私たち、原田ゼミのモットーがこちら!👇

大学に入ったからには、しっかり学びたい。
それでも、一度きりの大学生活。
たくさんの友人と出会い、色々なことに挑戦したい。

そんな想いから生まれたこのモットー。
文字通り、私たちは「よく学び、よく遊ぶ」ことを大切にしています!🙌

(左)6期 夏合宿 研究経過報告
(右)2022年度経営学部スポーツ大会 バレーボール優勝🏆

また、原田ゼミでは、主体は学生(ゼミ生)です。原田先生は「教えて」くれるのではなく、あくまでも「導いて」くれる存在です。
そんな環境だからこそ、常識にとらわれることなく、様々なチャレンジをすることができています!


日本企業のマーケティング課題

WorkにもPlayにも全力な原田ゼミ。
では一体、原田ゼミにおける「Work」とはなにか?

それが、「研究活動」です!!

原田ゼミでは、日本企業が抱えるマーケティング課題に着目し、研究をしています📝

現在、日本企業は世界中の企業と熾烈なグローバル競争を展開しています。「いいものを安く作れば、物が売れる」。それだけでは苦戦を強いられる時代となりました。

日本企業が、技術力以外の「商品力・販売力・ブランド力の強化」などを通じて、価格決定力を向上させ、グローバル競争で勝ち抜くことは喫緊の課題だと言えます。

このような日本企業の課題に対し、原田ゼミでは、「マーケティング課題がどこにあるのか」「どうしたらそれを解決できるのか」といった研究テーマを自ら設定・検証し、論文やプレゼンテーションといった形にまとめて発表しています。

(左から)6期 研究A班、B班、C班

最初から研究に関する突出したスキルや経験を持つゼミ生はいません。原田先生や先輩、同期のみんなと共に目標に向かい邁進し、課題を発見し解決する力を培っています。


ガチゼミって噂はほんと!?


明治大学経営学部で密かに囁かれている噂…
「原田ゼミってガチゼミで”大変”らしい」

私もゼミに入る前、こんな噂をよく耳にしました😶
忙しすぎてバイトできないらしいよ。
夜寝る時間もないらしいよ。

では、そもそも「ガチゼミ」ってなんでしょうか?

あるサイトでは次のように定義付け(?)られていました。
ガチゼミ:プライベートを犠牲にしてでも、研究発表などの入賞を狙うゼミ
(⇔楽ゼミ:みんなで緩く、楽しく。イベントが多く勉強は控えめなゼミ)

あれ?原田ゼミは、たしかに研究活動は頑張る!
でも、プライベートも充実させる!
果たして、ガチゼミなのだろうか??

原田ゼミは、間違いなく活動量は多いです。
班や時期によっても異なりますが、私たち6期は、週に3~5日ほど、サブゼミ(週1のゼミ以外で、自主的に活動を行う時間のこと)を行っていました。私自身、経営学部内で行われるゼミ対抗のプレゼンテーション大会、通称ゼミプレの直前は、寝ても覚めても研究のことばかり考えていました。

ここだけ聞けば、活動量は所謂「ガチゼミ」なのかもしれません。

それでも私たちは、
せっかくの大学生活、無駄にしたくない!
研究活動を全力でやり切ってみたい!
そんな想いで、がむしゃらに研究活動に取り組んできました。

その結果、ゼミプレでは6期全班が優勝を頂くことも出来ました!🏆✨

(左)6期 ゼミ対抗プレゼンテーション大会
(右)全班、ブロック優勝を果たすことができました💫 

研究活動中、班の中で意見が対立したり、研究の進め方がわからなくなって悩んだり、と大変だったこともありましたが、それ以上に、日々の充実感、たくさんの思い出、そして、これまでに味わったことのない達成感を得ることが出来ました。

そしてもちろん、大学生活を研究活動だけで終わらせたくない!
留学に行ったり、アルバイトや長期インターンシップに取り組んだり。ゼミ生同士でドライブしたりご飯を食べに行ったり!✨

(左)6期 足利フラワーパーク
(右)7期 東京ディズニーシー

原田ゼミでは、勉強に、遊びに、全てに楽しみながら全力で取り組んでいます!💓

「ガチゼミ」
その言い方が適切なのかはわかりませんが、
勉強も遊びも全力で取り組める場所。それが原田ゼミです!!


まとめ

今回は、原田ゼミについて紹介させていただきました。いかがだったでしょうか?少しでも原田ゼミについて知っていただけたら嬉しく思います!🥰

今後、このアカウントでは、ゼミの活動報告や、ゼミ生の個人ブログを投稿していく予定です。

ぜひ今後もお見逃しなく!
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?