見出し画像

配当金の入金が嬉しくてつい

タイトル通りそのまんま、配当金の入金が嬉しくて、つい書きたくなってしまった。殴り書き失礼いたします。本日、外国株の配当金が入ってきた。銘柄は、エコペトロールといって、コロンビアの政府系石油会社だ。ADRなので、NISAで購入すれば非課税で配当が貰えるので、かなりの破壊力がある。正直、年によってかなり配当額に差があるので、安定はしないが、それを承知で投資すれば多額の配当を得ることができる。

169株(約30万円分)を保持しているので、138.81ドル(約21,000円分)入金された。これが、6月にもう一度入金するので、年間で約14%(40,000円以上)の配当金がもらえる計算だ。勿論、年度により変動があるし、配当がなくなることもゼロではないし、配当落ちで株価が下落することもあるが、そういった動きを予測し、早めに手を打っていけばかなりの破壊力である。リスクはあるが、目に見えて現金が入ってくる快感はある意味、投資の醍醐味である。

私自身が人生で一番最初にもらった配当は、ソフトバンクの税引後3,427円だったが、「あれこれなに騙されている?」というくらいあっけなく貰え、本当に嬉しかった記憶がある。THE不労所得である。利回りだけ見れば、日本株の配当は高くても4~5%なところ、外国株に目を向ければ7~20%のものもあるので、ポートフォリオや戦略やリスクと相談が必要だが、一つの選択肢として考えてみても面白い。不労所得というのは本当に有難いし、万が一収入が途切れても、保持している限り入金されるのは何となく人生勝ち組感がある。モチベーションにもつながる。

また、日本株の高配当株についても、配当だけではなく、かなりの魅力はあるので、それはそれで今度話をしてみたいと思う。
※投資はリスクは勿論あるので、自己判断で行うようにしてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?