記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【機動戦士ガンダムSEED FREEDOM】4DX巡り


みんな違って、皆良い(劇場違いが)。



種子第1話当時からのリアタイ勢です。

SEED FREEDOMでも4DXが観れると聞いてからずっと「MS戦とノイマンさんの操縦は絶対ヤバい」と楽しみで仕方なかったです。

前々から4DXの仕様が各劇場によって違う噂を耳にしていたので、
これを機に4DX(おまけでMX4DとDolby Cinemaなども少し)の劇場違いの差を体験しようということで始めました。

巡った場所の感想を述べていこうと思います。

公平な感想になるように、観てきた劇場での条件は以下
・画面を向いて4列シートの一番左側(端)

※随時更新
記載順は観た順番です。
(初見)は初見時の感想。

余談ですが、4DX始まる前は6回観てます。


4DX

1)池袋 グランドシネマサンシャイン(初見)

最初はまさか~と思っていたが、
今までの4DXの中でもトップで振り落とされると思うレベルのヤバさを放っていた気がする。
印象的だったのが冒頭のシャッターが閉まっていくときの振動。
リアルな振動がしっかりはっきり。
想像してた5倍激しくて、なんなら予告の時にやってる4DXの広告の遥か上を行く激しさでびっくりする。
特に前半のシヴァにボロボロに殴られていく時のライジングフリーダムからデスティニー戦、ストフリ戦(キラ)は本気で「ふ、振り落とされる」と動揺した。

劇場近くで開始ギリギリまで社畜してたら、
Reasonを歌いながら歩く知らない人がいて
「今二千何年?」と時代が分からなくなった
観てきたんですね

2 )シアタス調布

グランドシネマサンシャインの方がぶつかった時の痛さが強いし温かさもあったけど、香りがよく分かる
最後の海の香りとか特に良き演出

MX4Dを挟んだ後のコレだったので4DXとの差がよく分かる。

MX4D→縦揺れ、尻からの振動、香り、風
4DX→横揺れ、細かな振動や揺れの表現の幅が広い

衝撃とかが激し過ぎて本当にリアルに乗ってる気分になれるし、
4DXの良さを最大限に生かせている作品だと良く分かる。

駅のところにどでかい広告があった

3)アクアシティお台場

ここはヤバい。
多分劇場の中でもダントツで水飛沫の粒が大雨の時の水量すぎてびしゃびしゃになる
座高が低い人間に人権は無いので(低身長民)、
座高を高くしないと熱風噴射口で頭蓋骨をヤる(サンシャインもそうだったのかも)。
わりとその頭部の噴射口にぶつかると冗談抜きで「痛ッッッ」ってなるので気を付けてほしい。
香りもするし激しい

これはガンダムベースで楽しくなった時の画像

4)池袋 グランドシネマサンシャイン

4DX初日もここだったけれど、初見は比較にならないので2回目。
ここは振動がダントツかも。
音楽で言う低音に強いタイプ。良い地響き
振り落とされ度や香りは程々な分、
比較的落ち着いて画面に集中できる(それでも激しい気もするけれど)
水飛沫の量は程よい

アスランがカガリしか見てないのが最高にイイよね

5)ユナイテッドシネマ幕張

なかなかに激しめ。
激しさはアクアシティの次くらいかも(この時点では)。
水飛沫の粒子は細かいけど量が多い、膝が濡れる
香りもふんだんに使われてる。
最後のキララクエンゲージ金ピカフリーダムのあたりずっと温かい

キラ、いっぱいお食べ

6)ユナイテッドシネマ 豊洲

アクアシティの次に激しい、確実に振り落とされる
攻撃は基本背中から殴られるし結構強い、
アスランには強めに背中を殴って貰える、大変助かる

頭はぶつけても痛くないシート。背中のフィット感よい。
(4DXでもぶつけると痛いのと痛くないのと2種類のシートがある)

光と風の演出が良い、だが風向きで水飛沫が目の前を舞ってこちらに来ない、
濡れたい人は物足りないかも。(場所による?)

劇場に巨大壁広告とプラモ飾られてた

7)USシネマ つくば

激しさは幕張と近い。
例えるなら音楽でいうチューニング真ん中くらい。
上にある風を吹かせる装置?が核ミサイルやレクイエムの爆風の時に音も爆音で臨場感が凄かった。

ご当地ポスター探しが楽しくなってきた頃

8)109シネマズHAT神戸

水飛沫細かくて凄く量が多い、膝が結構濡れる。
ちゃんと香りの違いも分かる。
横揺れはあまり激しくないものの、
振動が強くバスドラムのような低音が印象的。
マッサージ機で例えるとちょうど良いのが来る感じ。
振動の強さはグランドシネマサンシャインくらい地響く。
足もとの攻撃はオンオフ切り替えしっかりするタイプ(弱い時と強い時と差がしっかりある)
4DXは基本場内のライトは白のみなのだが、この劇場はよく光る。

画像はオルフェに喧嘩売ってる図みたいになって草

9)イオンシネマ京都桂川

アクアシティや豊洲レベルに近い。
振動と激しさトップクラス。
ポップコーンや飲み物は溢れないか心配になるレベル(褒め言葉)
香りは薄いものの香ってくる。
何よりも良いのはごく僅かな揺れや振動もしっかりはっきり感じられること。
激しさを求める人にオススメ

京都市内ご当地ポスター全然なくて、4軒目にしてようやく見つかる。

10)ユナイテッドシネマ大津

ピーキーな動きしてる。
横揺れのはずなのにMX4Dの前方へ振り落とされる感じを想起させる
頭と尻が前に行く
ここも振り落とされ度はトップクラスかも。
水は良い感じの量、香りも温かさもちゃんとあって満足度はかなり高い。
激しいMSの攻撃とノイマンさんの操縦&マリューさんの指示スキルの高さを感じたかったらおすすめ。

ご当地ポスターは行った日の前日で終わってしまったらしい
かなしい

11)109シネマズ大阪エキスポシティ

豪風だった、常に風が気持ちいい。
風が強すぎて目の前で水飛沫が横に曲がっていったのが見えて笑った
横揺れの動きは控えめ。
香り、振動はしっかり感じられた。
ポップコーンや飲み物は安心して食べられそう。

このご当地ポスター最高だよね

12)シネマサンシャイン大和郡山

優勝

初っ端から最後まで頭と背中と腕が飛んでいく
周りの男の人も皆むちうち状態、それくらい振り落とされ度断トツ。
たぶん尻も浮いてた人居た(前の人)。

ジープでオフロードでも走ってた?
完全にシートベルト無しで魔宮ツアー行っちゃったイ〇ディ。


何度か4DX周ってきたから余計に分かるここ全国でも相当やばい
4DX調整した人の「おっしゃ絶対振り落としたろ」ってのがヒシヒシと伝わる
常に背中どころか腕をくっつけて居られなくて流石にあまりのヤバさに笑っちゃった
ポップコーンが座席の隙間に挟まってたんだけど、確かにこれはポップコーン吹き飛ぶ

「衝撃に備えて」の期待を100%叶えてくれた貴重な劇場
ノイマンさんの荒技操縦もMS戦も座ってる人間を確実に振り落としにかかってる

【他に印象的だったところ】
・上の方(ほぼ天井)にライト
・キャラの台詞(その場で喋ってるような臨場感)
・振動も他の劇場ではあまり重視してない部分をしっかり効かせてる
劇場によって全然違くて皆良い~!

シンとシュラが戦うシーンのくるくる回転する刀、シュラの動揺した時のシーンは振動強めで、
特に例のハレンチシーンのシュラの動揺がめちゃくちゃ分かりやすく表現されてて笑った
振動も強弱の付け方が独自のこだわりを感じた。
例えば序盤のシャッター閉まる時は他は強い所もあるけどそこは抑えて、
ミサイルやMS戦は振動強めとか

関西来た甲斐あった

シートベルトつけた方がいいよ

つくば以来見かけた
画像のチョイスがいいよね(歯茎むき出し笑顔)
別の劇場で探してやっと見つけたご当地ポスター
双子かわいいね

13)ユナイテッドシネマ枚方

激しさの方向は横揺れよりガタガタメイン
砂利道走行、たまにでかめの岩を飛び越える、そんな感覚。
前半はよくある普通に激しいタイプの劇場かと思いきや、
デスティニー戦以降過去トップに躍り出るレベルに激し過ぎて、
「なんつーもん隠し持ってんだ…」と思わず笑えてしまうレベル。
香り違いがしっかり感じられる。

印象的だったのはここはリアルな振動の再現に力を入れてること
全体的衝撃、ノイマンさんの技術力、特に最後の突貫時の衝撃は
生々しいぶつかり方で最高だった。


最後の頃はずっと背中と足が飛んでいく
光は抑えめ、水飛沫はちょうど良い量で濡らしてくる。

関西来た甲斐あった②

14)イオンシネマ越谷レイクタウン

動きが全体的に優しさを感じる(安全運転のようなイメージ) 他劇場と比べやたらとブルーの細かな動きが強調されてる。
ブルーのかわいさが倍増する

光はここぞという時。
香りは無し。
後半からそこそこ激しくなる。
つくばとグランドシネマサンシャインの中間くらい。
背中のドスッと足下は地味に強い

だんだんご当地ポスターが消える恐怖に怯えながら劇場周りをすることに。
なかった~!せめて4DXやってるところはまだあって…

15)シネマサンシャイン平和島

水飛沫は顔面わりと上の方目掛けて来る、瞼あたりに掛かった。
エルドア地区救出、後半の戦闘(になればなるほど)は頭が離れるくらい激しくなる。
足への当たりは可愛い。

「あ、ここは噴射(風や水)無くてここで反応する(煙)んだ」
という他劇場とは少し違っている部分が地味にある。
他劇場と比べて少しストフリ戦アスランの描写の動きが激しい気がした。

あとこれは嗅覚幻覚だったかもしれないので自信は無いけれど、
ラクスがオルフェの唇に吸い込まれそうになるシーンで
食べ物とも違う甘い香りがした気がして、
「これはまさに…甘い…誘惑…?」というのが印象的だった。誰か確かめてくれ

ここ、ロッカーが1番広くて、
多少どでかい荷物でも余裕で収まったのが有り難かった
ご当地ポスター無かったけど
4DXのスクリーン反対側に大広告しっかりあった

16)ユナイテッドシネマ春日部

揺れは可愛いらしい、お上品という感じ。
激しさを求めると不完全燃焼感。

逆を返せばポップコーンや飲み物は安心して食べられるし画面に集中できる。

でも振動(地響き)、背中のドスッと来るのは結構強め。
足下もちょうど良い感じの強さ。

そして水飛沫〜〜!!
目に!
顔面に!

凄い目に目掛けて来る。びっくりした。

ご当地ポスターは当館に無かったので、
終了後別の劇場で見つけてきた。

17)ユナイテッドシネマ前橋

関東の中では上位、なかなかに激しい
激しさの感覚としては他人の運転で急ブレーキ祭りされている感じ。
腰→背中→頭の順で離れていく。
特にリンチ中のフリーダム、インフィニットジャスティスの足技以降の戦闘は思わず笑みが溢れる激しさ。

全体的には始めから結構激しくて、
個人的には「これこれ〜!」と笑顔ポイント高かったけど、
途中「あ、そこは抑えるタイプね」みたいな劇場独自の押さえポイントが終盤あった。

スモーク他より厚め(画面は邪魔してない)、香りはあまり感じなかった。
水飛沫は風向きで隣の席のが顔面目掛けて来る笑

「衝撃に備えて」の衝撃は2回とも結構良かった。
以前の大和郡山と比較すると85点くらい。

ここは急ブレーキみたいな縦揺れ、横揺れともにバランスよく入れてる印象

気になったのが椅子が大丈夫?って心配になるくらい工事中みたいな音立ててた

またも劇場になかったので
別の劇場で撮ってきた
関東ルナ率高いね
だいぶ集まってきた

18)ユナイテッドシネマ入間

振動はそこそこ。でもしっかり効かせる時もある。
足と背中のドスッとする攻撃は痛すぎず弱すぎずちょうど良い強さ。
アスランのパンチは強めにドスってしてくれていて笑顔になった。

横揺れの激しさは満足度高め。
結構横に振り回され、頭が離れる。
レクイエム避けるノイマンさんの敏腕操縦さばきあたりから横揺れ激しさ倍増

煙は多め、場所によっては見えにくいかも。
ライトの表現は細かく攻撃の度に光る。
風の吹かせ方がリアルで吹いてそうな感じがあって大変良い。爆風は結構な風量なので水飛沫は目の前で横に笑

水飛沫が一粒は細かいがアクアシティ並みにびしゃる。
そして顔面目掛けて来るのでマスクが乾くのが他より遅い(褒めてる)
噴射時間も他より若干長い気がする。

ボールペン無くなるの早くない?
ご当地ポスターまだあった
目立つ位置に置いてくれてありがたい

19)イオンシネマみなとみらい

この1ヶ月最も楽しみにしていた劇場。
全部は周れてはいないけど関東優勝。

奈良のイカれた(褒めてる)劇場と限りなく近い激しさ。
踏ん張っている足が飛んでいくし背中頭すぐ吹っ飛ぶ
ヤバイ時は腕も離れてもはや尻の重さで椅子に収まってる
この劇場は背中の噴射口ぶつかっても痛くないタイプのシートで本当に良かった。むちうち状態になるので助かった。
食べ物飲み物は飛ぶ可能性あり
水はしっかり、香りは薄く香ってた気がする。
背中のドスッは結構強い。
振動や足元の攻撃は激しすぎるわけではないけどしっかり。
ジャガンナート中佐の机バァン、暁大活躍シーンが今までの劇場の中で1番激しかった

「衝撃に備えて」2回とも期待した通りの100点満点の衝撃

個人的絶対に終わるまでにおかわりしたい劇場第1位

作中のヘルメットとシートベルトしている人達が羨ましくなる

4DX終わり始める劇場が増えてきて
悲しくなってきた
海外視察として上海も行こう??

20)109シネマズグランベリーパーク

はい最高の砂利道走行タイプの激しめ劇場

すぐ背中頭は飛ぶし腕も吹っ飛ぶ。
足元の攻撃はたまにめっちゃ強くて痛い。
振動は抑えめなものの、その分大きな石でも踏んだ?みたいな気持ちになる振り落とし方をしてくるので結果笑いが込み上げるほど激しい。
腕が浮いたら大体ヤバイです。

水飛沫の仕方が他の劇場ではなかなか無い珍しいタイプ。
2段階で顔面と膝を結構濡らしにかかってくる。
香りは薄ら香ったような、ほぼ香らなかったような…
激しさとしてはかなり上位なので満足度は大変高い振り落とされ体験ができる。

ガタガタ感がかなり激しめなのでミレニアムがレクイエムの標的にされた時のノイマンさんの操縦体験の再現度が非常に高い
自分も操縦、乗ってる気分になれる。

背中のドスッはちょうど良い強さ。
頭ぶつけると痛いシートなのでミサイルや爆風、レクイエムなどで暖を取れる。

食べ物飲み物は落とす可能性大(褒め言葉

4DX、最高なところから
締まっていくんだね
終わらないで

21)イオンシネマみなとみらい

2回目なので今度は右端に。
アトラクションで例えるなら最初が上昇タイプ
やはり香りはほぼしない。
でも全国でもトップクラスの激しさで背中頭腕が飛んでいくので、もう気にならなくなるくらい楽しくなる。

個人的駆け込みで
もう一度行けてよかった場所No.1

その他

MX4D TOHOシネマズ川崎(初見)

激しさは4DXの方だけど、MX4Dの方が足場が心許なくて(誉めてる)
激しいMS戦闘に振り落とされそうなのにシートベルトはないので、
踏ん張れる靴で行かないとマジでずり落ちる(前に)

4DXよりもMX4Dの方がより爆破に巻き込まれてる感強い(尻と風で)し香りもする。
ライトの光の表現も4DXより色のバリエーションが多く力入れてる印象。

アスランのパンチは風圧体感型

この劇場は豪華だった

MX4D TOHOシネマズ ららぽーと船橋

激しさも風も水も大体みんなほどほど。
激しいのを期待する人には物足りないかも。
初見や食べ物飲み物飲んだりしながら集中して画面を観たい人向け。

この日、MX4D→4DX→4DXとハシゴした
時間にゆとりがなくずっと走りまわってた記憶

アスランのパンチ風圧で体感できたり(なかなかに強めの風)、
アグネスに肩ではなく尻をポンっとされる(「ねぇ 譲りなさいよ、ジャスティス」のシーン)のを体感したい人はMX4Dへ行くのがおすすめ。


Dolby Cinema バルト9

音と映像の綺麗さが最高と謳っているだけあって流石すぎるくらい良かった。
360度あらゆる環境音が細やかに聴こえてくるのがすごく印象的だった
普段あまり聞こえない音もしっかり聴こえてた、すごい
そして画面がめちゃくちゃでかい

劇場出入り口が映像になっていて豪華だった

余談だが、通常の方なら
Dolby Atmosも音響がとても良かったので+200円払ってもお得感があった。


応援上映 (大阪)

初めて自動制御のペンライトを体感したんだけど、
これ切り替えのストレスもないし、「このキャラ何色…?」
と悩まずにその分応援に集中できるので最高では?
みんなビームの光に連動するペンライトに驚いて(自分も)思わず「おぉ…」って声漏れてて笑った

ペンライトストラップもったいなくて開けられない

まとめ

4DXの中でも比較的落ち着いて観れる初見向け
我こそは振り落とされたいという上級者(何度も観てる人)向けの劇場がある。

私は事前に6回経て「ここでこう来るだろ…」とある程度予測していても、4DX初見時は想像の5倍激しさで「振り落とされる」と4DXで初めて思ったくらいだったのでやたらと疲れた。
過去4DX作品の中でもなかなかにハードな動きする気がする。

劇場によってはマジでポップコーンやドリンクが飛んでいくので、
激しい劇場では食をあきらめた方がいい。
また、腕背中頭が飛んでいくような揺れの激しさがおかしい劇場は激しさのあまりシーンを見逃す可能性も十分にある。
デスティニー戦とか何回か観てやっと目で追えるようになったくらいなので。

個人的には初見の人はある程度落ち着いて観られるほどよい激しさの劇場をおすすめしたい(?)

そしてその後、狂った(誉め言葉)劇場でノイマンさんの操縦や
MS戦(特にフリーダム戦やデスティニー戦で)で
ぜひ振り落とされてきてほしい。

場所によってはシートベルト無しで若さの泉探しに行っちゃったインデ〇・ジョーンズなので。

途中から4DXを浴びないと健康体でいられない身体になってしまった社畜より。


この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?