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ひきこもりが加速する記事

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バーチャルSNS、clusterに関連する記事を無造作にまとめています。文化、技術、考察、VTuber等広範囲に網羅しているので是非よしなに。
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2020年12月の記事一覧

【アドカレ】ClusterGAMEJAM(前回)を振り返る

 こんにちは。バーチャルクリエイターの柏葉くるみです。今回は「Cluster Creator Kit Advent Calendar 2020」というcluster公式のアドベントカレンダーに参加させていただきました!  私の回では、今月開催される「ClusterGAMEJAM」に合わせ、前回のゲームジャムで私がどのように制作を行ったかを振り返りながら解説したいと思います。  (ClusterGAMEJAMとは、制限時間48時間でcluster向けにゲームを作るコンテスト

2020のエルフ島を振り返る

みなさんこんにちはこんばんは!Muaccaです! この記事は 『ねおりん Advent Calendar 2020』 11日目の記事ですです! 昨日(10日目)は、秋吉(Akkieeffect)さんが『乾杯!』というタイトルでビールについてお勧めとかを書いてくださってました!ほんとにビールが好きなんだな、というのがびしびし伝わってくるビール愛あふれる記事でしたね!なんだか読んでいて喉が渇いてきて…! 今日は私から『2020のエルフ島を振り返る』ということで、cluster

Unityだけで面白アバター改変 for cluster

clusterユーザーと加速する非公式 Advent Calendar 2020の13日目の記事になります。 Unityだけで簡単にVRMアバターを改変する方法について解説します。clusterアバター向けの記事になります。 今回はこのアバターを使って改変していきます。 使用するUniVRMバージョンUniVRM v0.61.1を推奨します。v0.62.0ではエクスポート時にTポーズが強制されるので今回使用しません。 大きさを変えるarmature(ルートボーン)のS

2020年の駄創作について

こんにちは,あらーとです🔔 この記事は ねおりん Advent Calendar 2020 の15日目の記事です. 昨日は,はとりんの愛らしい姿についてJunk foodさんが語ってくれました. あのハトのなめらかなフォルムには心惹かれるものがあるのです. さて昨年は読んだ本について語ったのですが, 今年は技術書?メインに読んでいたので(まとめるのが難しすぎたので)そこからインスパイアを得た駄創作について書いていきたいと思います! --- 1月clusterで年越しイベ

【cluster】ゲームワールドに求められる3要素

 どうも、ガルペノです。  今回はCluster Creator Kit Advent Calendar 2020への寄稿記事ということで、「clusterのゲームワールドに求められる3要素」について、書いていきます。  前回の記事はDolphiiiinさんの「clusterのワールドを軽量化しよう」というものでした。ガルペノは低負荷ワールド原理主義ローンウルフなので助かります。ただライトマップベイクに関しては老体のMacBookに鞭打つことになるので滅多にできていません

【cluster】ゲームワールド杯を振り返る(ワールド作ろう!)

この記事はCruster Creator Advent Calendar 2020の17日目の記事です。 前日の記事はガルペノさんの「clusterのゲームワールドに求められる3要素」でした。clusterにおけるゲームワールドについて深く考察されています。読んでみると確かに!と思う内容でした。これからゲームワールドを作ろうと思っている人は読んでみてはいかがでしょうか。 はじめにこんにちは。ういです。 今回はclusterゲームワールド杯2020に関することを振り返ってい

【cluster】アイテムの色をインタラクティブに操作する【アドカレ20日目】

『Cluster Creator Kit Advent Calendar 2020』の20日目の記事です.この記事では,clusterのワールドに設置されたアイテムの色をユーザーが自分好みにカスタマイズできるようにする方法を紹介します. なお,この記事で紹介する機能の実装および執筆は,ClusterGAMEJAM2020 in WINTERの最中に行われているため,特に実装には冗長性が含まれている可能性がありますがご容赦くださいm(_ _)m はじめにアイテムの色をインタ

トリガーギミックを使ってオブジェクトをAnimationで移動させる(簡易)

この記事はCluster Creator Kit Advent Calendar 2020の18日目の記事です。 前日の記事は、初-ui-の 「【cluster】ゲームワールド杯を振り返る(ワールド作ろう!)」でした。 clusterにおけるゲームワールド制作ついてわかりやすく 解説されていました。 ゲームワールドを作りたいけどよくわからないという方は、 是非読んでみて、チャレンジしてみてください! はじめにおはようございます。こんにちわ。こんばんわ。 かせーといいます。

ClusterGAMEJAMお疲れ様でした!

※この記事はNBUゆるゆるかれんだー Advent Calendar 2020の21日目の記事デス どうも!11日の記事を大遅刻しているNBU2年yukinoです。 今回はこの記事を書いている本日20時に終わったばかりのClusterGAMEJAMについてご報告します! ゲームジャム明けで変なテンションになっていますがご容赦を! 投稿したワールドはこちら! ClusterやClusterGAMEJAMについては公式でご確認ください。 https://cluster.mu

【Unity】ポスプロを忘れないための備忘録

このVRワールドを作ったときのポストプロセッシング設定です (いらないモノもあるかも) エフェクトの詳細参考サイト

VR SNSにここまでハマるとは思ってもみなかった。

この記事は、「ねおりん Advent Calendar 2020」の21日目の記事です。 20日目は、「よしおか こう」さんによる 「2020年に描いた絵の振り返り」でした。 柔らかい温かいタッチの素敵な絵と文章を見ていて、絵を描くのが本当に好きなんだな~。と思いながら拝見させていただきました! [始める前ににちょっと宣伝] 12/18 20:00 ~ 12/20 19:59の48時間で、ワールドを作成して投稿する「ClusterGAMEJAM2020 in WINTER

ClusterGAMEJAM 個人的振り返り

ClusterGAMEJAM 2020 in WINTER に参加して こういうもの を作ったので、何をしたか・どうしてそうなったか・どうしたかったか等を書いていきます。(今回は完全に個人のやつなのでトバしていきます) アイデア出し テーマが「溢れるエナジー」と聞いて、アイデアメモとしてまず最初に書いたのが「チャージからの オーバーキル」でした。実際に書いたことを上からそのまま載せるとこうなります↓ チャージからの オーバーキルターゲット <- 複数の固定砲台連爆?操縦桿

clusterと出会って

この記事は、非公式Advent Calendar 2020 22日目の記事です。 前日の記事は、Junk food /CoLeo.の 「2年分のcluster総まとめ(前編)」でした。 Junk foodさんのclusterに触れたキッカケや体験したことを赤裸々につづっていて、自分の知らない頃のことも書かれていたので、刺激を受けました! みなさんのキッカケはなんだったでしょうか? clusterと出会って変わった事みなさん、おはようございます、こんにちわ、こんばんわ かせ

ClusterGAMEJAM2020 in WINTER で広げすぎた風呂敷を閉められなかった話

こんばんはこんにちは二年後三年後…10年後に見た皆様いらっしゃい Cluster Creator Kit Advent Calendar 2020 22日目を担当するなんで屋です。 もともとこのCluster Creator Kit Advent Calendar 2020に参加をしたときにはClusterGAMEJAM2020 in WINTER がClusterの公式には発表されていなかった…ような気がするので最初は何書こうかなと思っていたのですが 腰が重い私にうっ