見出し画像

私がなぜうつになったのか?〜ルチアのうつ体験お話し会のお知らせ〜

みなさん、こんばんは。ルチアです。

私が、長い間うつであったことは、ブログでも発信させていただいています。
そして、2月から不定期ですがお話し会をオンラインでさせていただいています。

なぜ、自分自身の辛い過去を発信するのか?
敢えて、何度も心の傷を晒すのか?

そこには、意味があります。

私のような人をこれ以上増やしたくない。
という思いと

当事者でないとわからない辛さ、なかなか理解されないことの苦しみは、
今、うつの真っ只中にいる本人からは伝えたくても伝えることができないからです。

日本では、年間、3万人の自殺者がいると言われています。そして、コロナ禍で8000人増加しているというニュースも聞こえてきました。

その奥に、うつが大きく関わっていること。

日本では、まだ、うつは心が弱い人がなる病気。というレッテル貼りがあることを感じています。
私自身、精神科や心療内科へ行くまでに様々な葛藤がありました。
頑張れない自分を責めて、さらに自分を追い込んでいました。

自分自身がそうであったように、うつで苦しんでいる本人自らが自分自身を責めて、更に状況を悪化させてしまうこと。

周りが心配のあまりに投げかける言葉が返って負担になってしまうこと。

そんなことを目の当たりにしてきました。

9月は、1年で最も自殺者が多いと言われています。

夏休みが終わって新学期が始まる。
暑い夏から秋へと季節の移り変わり。
人事異動、転勤

環境が変わる季節

心なしか、寂しさを感じる季節だと感じるのは私だけなのでしょうか?

そんな時期だからこそ、伝えたいメッセージがあります。

私は、私が体験したこと、感じたことしか伝えられない。
うつだからと言ってみんな同じじゃないけれど、私だから伝えられる何かがあると信じています。

必要とされている誰かに届くことを願っています。

ルチアのうつ体験お話し会お申し込みはこちらから↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?