見出し画像

どうして産まれてきたの?

今日はベビーシッターを依頼した。

何度もお願いしていて娘も大好きな先生。

先生からの完了報告のメッセージは、いつもとても長文で、細かく出来事やセリフなどを教えてくれる。

よくこんなに覚えてるな、と思って感心しきり。


今日の報告の一つに、

娘が「ママの子でほんとーに良かったなぁって思う」と言ってましたよ。

と書いてあって。


なんて幸せなんだろう。

本人からも限りない愛を感じていたけど、

こうして第三者から聞くのはまた一味違う嬉しさがある。


夜、眠る前の儀式で、娘とおしゃべり。

報告内容を繰り返すように先生と遊んだ事を話したり、逆にママが何してたか聞かれて話したり。


そんな話の途中で、娘が

『子どもは好きなだけ遊んでいいよね』

と言うので、

「もちろん、好きなだけ遊んだらいいよね」

と答えた。


そう言えば先日、

『地球に何しにきたの?』

と質問されて、

「遊びに来た」

と答えた私。


急にその事を思い出して、

娘は何しに来たんだろう?

と知りたくなった。


今の流れからして、遊びに来たって言うのかな。

そしたら、ママと同じだね、って言おう。

と、そんな事まで考えて。


娘に聞いてみた。


「地球に何しに来たの?」

『ん?』

と娘が言うので、ああ、言葉が難しかったか、と思って言い直した。


「どうして産まれてきたの?」


『あ〜それはね〜、ママがかわいいな〜と思って。
このママ優しそうだなぁと思って。』


と言う娘。


遊びに来たじゃなかった!!!w


私の予想をはるかに超える回答に、とてつもなく幸せを感じた。


『あとパパもなんかいいな〜と思って』


とも言ってた。


今までも何度か、お腹の中にいた時の話を聞いてみたりした事はあるけど、
覚えてはいない風だったので、まさか、そんな話が出てくるとは思ってもみなかったから驚いた。


生まれる前の記憶なのか、

今思ったことを言ったのかは定かではないが、

何にせよ、娘がここに来てくれて嬉しいことには変わりない。


娘がこの子で本当に良かったなぁ!!

応援が励みになります!