見出し画像

なぜかTNRする時に人間界の決め事を忘れてしまう人がいる話


こんばんは🌙
🐈ペットとヒトのおわかれ専門家🐈
Haruです

今日は私がTNRをする時に遭遇した話をお伝えします

まずはTNRのおさらいです

TNRとは、Trap・Neuter・Return(トラップ・ニューター・リターン)を略した言葉で、捕獲器などで野良猫を捕獲(Trap)し、不妊・去勢手術(Neuter)を行い、元の場所に戻す(Return)ことです。

さてTNRがどんな活動かわかった所で

今回は

私有地で遭遇した実話

をお話したいと思います

まず全ての保護猫活動をしている人にお伝えしたい事があります

法律を犯してまで保護猫活動はする事ではありません

と言う事を先に述べておきます

たまにこういう人がいます

人の私有地にお断りもなく勝手に捕獲機置く人

そして悪びれないお方がいます

嘘だと思うでしょう?
(私もそんなやつおらんやろ😑と思いたい)

嘘みたいなお話だけど私は
2023年に遭遇しています!


最近の話で草ァァァ!(口が悪い)
と言ってしまいそうです


まぁどうしてもここでやらないと野良猫増え続けて

地獄をみる状態の事もありますから
何とも言い難いですが

万が一不法侵入で実行するなら

誰にも迷惑をかけず
誰にも不快な思いをさせず
速やかに計画的に
行ってください!!!

※私は不法侵入して保護猫活動する事は全く推奨いたしません

とまぁ当たり前の話から入りましたが

不思議なもので

猫ファースト党の方々は

人間界の決め事(法律)

について忘れてしまう事が多々ある様です

不思議ですねぇ
私の中では保護猫活動者の七不思議として認定させて頂こうかと思っています

そして私は声を大にして言いたい

ひと様の土地で好き勝手したら不法侵入だよ!と


お店や会社だからいい
知ってるひとだから(勝手しても)いい
皆やってるからいい
◯◯さん(責任者ではない人)がやっていいって言ったからいい
私はこの辺りで長年活動してるからいい

私の中のひろゆきが目を覚ましてしまいそうです


確かに一刻を争う現場もあります
悠長に許可どりしてたら
子猫バンバン生まれてたとか

中にはコソッとやらないと間に合わない
致し方なく覚悟決めてやる場合

などもあるかもしれない
もうそれはやる人の責任だし外野の私は何にも言わないです

でも人間界の決め事を忘れてしまった人って

なんでわざわざ声に出して言うんだろうね?

そして悪い事だと思ってないんだろうね?

活動してる人同士だと

まぁ致し方ない

という場合もあるかもしれない

でもこれ

一般の人には通用しませんよ?


こういった事は旧Twitterでも良く見かけますが

真面目にやってる人の足引っ張ってませんか?

と思ってしまう事があります
何でわざわざ大公開しちゃうんだろうな、と
不思議に思っています


正直なところ
保護猫活動をよく思っていない方も少なくないと実感します

なので外の猫に関わる時は

猫が嫌いな人
猫が苦手な人
猫に迷惑している人
無関心な人

この様な方々がいる街で活動する
と言う事を肝に銘じないといけない

と心から思います

また外の猫は

街の環境衛生や治安に関係

してくる事だと思います

保護猫活動者は

愛護精神

だけではなく

街の環境衛生

としてこの街に住む人に対しても考える必要があると強く思います

皆様の周りにいる保護猫活動している人はどんな方がいますか?


私は猫が街の悪者にならないように
常に努めていきたいと思うばかりです


それでは今日もありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?