見出し画像

外にいる猫からのダニ感染に気をつけて!マダニ感染症ヒト-ヒト感染したってよ

こんばんは🌙
🐈ペットとヒトのおわかれ専門家🐈
Haruです


今日は外の猫って
思った以上に⚠️危険ですよ⚠️
を伝える回です


最近は某動画投稿アプリやSNS
人慣れしている猫
をよく拝見します

可愛いのですが

ひとつよろしいでしょうか?

あなたが思っている以上に

外の猫は色んなもの持っていますよ


特に家に猫がいる方
小さい子供がいる方
高齢者がいる方

躊躇なく外の猫を触るのはオススメ出来ないです


特に最近は暖かくなってきましてね…


私が恐れている輩がいるのです…


そう、【ダニ】の季節がやってきた!
なんですね〜

そして昨日からかな
マダニのニュースがチラホラ

マダニに噛まれた(媒介した)事により
発症した感染症…
重症熱性血小板減少症候群(SFTS)の
ヒト-ヒト感染も国内で確認された

↓ニュースも見てね↓

オブラートに包まず言うと

野良猫、地域猫、室内と外行き来してる猫

基本きったねぇです!!!

(言い方どうにかならんか?)

※猫好きで保護猫活動している人が言っています


皆猫の可愛さに騙されてると
心底思っております

あいつらネズミは捕まえるし
(ネズミ素手で触れます?)

虫は食べるし(ゴキブリ食べるよ)

外にいる猫ってほぼノミダニいる
寄生虫もいるよ!
(あなた寄生虫大丈夫なお方?私かなり無理)

皆、凄いねぇー…
(訳:衛生面最悪だよ〜)


私には出来ないヮァ…

だってうちの猫たちにノミダニ移したくない
外に出してる猫ってお外いる時
何してるか分からない
ですし、、、


ここでね
いやいやなんでそんな事言えるの?!
私の周りの地域猫は大丈夫ですから!(←?)
あなた本当に猫好きなの?!酷い!!!


と思われた方もいらっしゃると思うのですよね
じゃあどうすりゃいいんだよ💢と。


でも衛生面最悪なのは現実なので
(オブラートに包めなくてごめん)


皆様もこれやったらいいんじゃないかな
と思います

私がしていること…
それは

外の猫で【触れる子】には
ノミダニ薬投与しています

↓これはドラッグストアやドンキにも置いてありますよ

私的にお外のネコ様を触らせて頂く身なので

触るにもネコ様にも
健康を保つ役をさせて頂いておりますね!


ちなみに私がいつも使ってるのはコレです↓
Amazonで購入しています

https://amzn.asia/d/ftJuMnC

https://amzn.asia/d/ftJuMnC
↑なぜか埋め込み失敗て出たから
URL貼っておきます
フロントラインプラス キャット用
(コピペして検索くださいな)



誰かが人慣れさせてしまい
触れる外の子に関わる
(薬あげたりご飯あげたり)際は


使命みを持って献上
しております
(ノミダニ薬するなら毎月投与してね)

皆〜!
外の子に関わる時は使命持って行こ〜!!!

というか子供達が
野良猫(地域猫含む)触ることに関しては
世のママ達はなんともないのかな?
(純粋な疑問)

私の周りだけかもしれないけど
結構お友達(ママ)は
お子達の衛生面気にしてる人多いんだけどな


やっぱりネコ様の可愛さ
惑わされちゃうのかしら???

まぁいいや


とにかく!
都合のいい可愛がりはダメ絶対!
使命み持って行こう
おばちゃんとの約束だよ


後ね、たまに首輪のノミダニ薬つける人いるのですけど


外の子に首輪は危ないので
首輪はやめようね🙅‍♀️

(なんか埋め込み出来ないけどAmazonでノミダニ 首輪って検索してくださいまし)

https://amzn.asia/d/19F0PUz

首輪が危ない理由は簡単です

どこかに引っかかって首吊りになるからです
だからやめようね
おばちゃんとの約束だよ(2回目)


後は…
ノミダニ薬やる時は
把握できてる餌やりさん達に
ノミダニ薬は私の任務なんで!
って言ってくださいませ


たくさんやったら薬も毒だよ
(どこかの薬屋のひとりごとさんも言ってた)


まぁ
ノミダニ薬やったところで
何の菌持ってるかは分からないので

むやみやたらと外の猫触るのはオススメしないですけどねぇ


もし触ったら何処にも触れずに
すぐ手を洗って
くださいね


ちなみに保護猫活動してる人が
外の子保護したら
1番初めにする事は
ノミダニ薬駆虫薬の投与
そしてしばらく隔離

検便して何にも出てこなくなるまでは
使い捨て手袋必須で
素手で触る事はないですからね
(布類も基本使い捨てよ!)


それくらい注意する存在なんですよ
外にいる猫って


保護する時はこんなに気を遣うのに
外にいる時は気を遣わないの
すっごい不思議〜

(ちょっと前に流行ったなぁぜなぁぜ?ってここで使う気がする)


お外のネコ達も
子供達も
高齢者も
その辺の一般の人も

みんなが健康安全に(衛生面も治安も)
動物と共生できるといいよねぇ

そんな世界を願っています
(なんか良いこと言っちゃった⭐︎)


なるほどな🧐共感したよ!良いね👍と思ったらand読みました!の合図も【スキ❤️】してもらえると嬉しいです!励みになります🐈‍⬛🐈🐈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?