見出し画像

2024年3月20日12:06純正律のピアノでレイの祈り春分

今日は3月20日12:06に始める

純正律ピアノでの春分の「レイの祈り」に

参加しました。

あまりに良い瞑想(祈り)だったので、

自分の為の記録としても書いておこうと

思います。

ーー2000年代に入って太陽は自然界で最も

丸い真円であるとわかったそうですーー


「この世で最も完璧に丸い太陽からの意識で

自分を見ると、何て歪ででこぼこな地球に

自分は生きているんだろう。

そこから月へ意識が近づき地球を見ると、

歪ででこぼこな地球なんだけど、なんて青く

て綺麗なんだろう。

そこから日本の自分が住んでる街へ意識が

近づき私だと思ってる人が見えてきた。

その私と思ってる人の名前を呼んで聞いてみて。

ねぇ、教えてよ。その〇〇さんはどんな

髪型でどれ位の身長でどんな服装している?

ねぇ教えてよ。その〇〇さんは笑っている?

泣いている?悔しがっている?苦しんでいる?

楽しんでいる?なんでも良いので、

その見えた風景を教えてよ。ねぇ教えてよ。

......ねぇ教えてよ。その〇〇さんは何を

考えてる?何に震えて、何に怯えて、

何に苦しんで、何を抱えて.....ねぇ教えて。

今日だからできる事がある。今だからできる

事がある。あなたは今その〇〇さんを見える

位置、感じる位置にいる。

そして質問できる位置にいる。

ちょっと聞いてみてください。ねぇ〇〇、

私に聞いて欲しい事ない?我慢している、

苦しんでいる、本当はもっとこうしたかった。

本当はお母さんと一緒にいたかった。

本当はあの自転車が欲しかった。

本当は兄弟との間で我慢してた。

小さい頃から大きくなるまで。

本当は上司に意見を言いたかった。

ほんとうはほんとうは.......ねぇほんとうって

誰が聞いてくれるんだろう?

今あなたが聞いてあげてください。

ほんとうはどうだったの?ほんとうは何を

考えてるの?ほんとうはどう思ってるの?

ほんとうはどう感じているの?

ねぇ.......何をがまんした?〇〇さんが何を

言っても.......うん、頑張ったね。と言って

あげてください。

.......そっか、あの時我慢したんだ。

そっか、あの時折れてくれたんだ。

頑張ったね。よくやったね。私ここで見て

たんだよ........ずっと。一番近くでずっと。

1・2・3・4・5・6・7・8

いっぱい出てきたね.......すごいんだね。

あなたがこの青い星を楽しむだけに

支払ってきた代償ってすごいんだね。

......いっぱい出てきたね。

今あなたはやりたくない事、がまんしてきた事

にフォーカスがあたりました。

聞いてあげてくださいその人に。

じゃあどうしたいの?いつまでも泣いて

るんんじゃない。じゃあどうしたいの?

なんでその悲しみを手放さないの?

なんで貧乏が嫌だ。なんで父親が嫌だ。

なんで上司が嫌だ。なんでその感情に

すがりついてるの?

がまんしたのは偉いよ......わかるよ。

じゃあどうしたいの?

.......聞いてあげてください。そのあとに

〇〇さんが何を言っても、「うん約束する」

と言ってあげてください。

あなたが普段私だと思ってるその人が

何を言っても何を言っても「うん約束する」

それだけ言ってください。

じゃあどうしたいの?........うん。約束する。

じゃあどうしたいの?.........うん。約束する。

もっと聞いて欲しいの。もっと私だけ見て

欲しいの。もっと私だけ大事にして欲しいの。

何でもいいので約束すると。

その〇〇さんの周りにいる人に目を向けて

見ましょう。〇〇さんの周りであなたが

一番気まずい人、許せない人、理解できない人、

苦しい人。その人を〇〇さんの横にポーンと

おいてください。

一気に表情が曇る〇〇さん。

その人が何をしたかわからないけど......

その人も私だと思えた時に......

色々思うところあると思うけど、

その人をゆるした時に何が起こるかを

観察してみてください。

......ごめんなさい。私が悪かった。

ごめんなさい。私が悪かった。

ごめん.......悪かった。ごめん.......ごめん。

1・2・3・4・5・6・7・8

........あーなんかすっきりした。

........いい人だったんだな。

きっかけを与えてくれた人、後ろから

押してくれた人、もしかしたら1番の

応援団と呼んでも良いのかもしれない。

あなたが〇〇さんと呼んでる人の抱えてる

悩みも聞いたし、あなたが私だと思えて

いなかった私の事も許せたし。

とてもスッキリしたあなたに、この地球は今

昼でもない夜でもない、北でもない南でも

ない、良いでもない悪いでもないちょうど

良い場所。暑くもない寒くもない。

苦しくもない。でも楽しくもない。ちょうど

良いくらいの場所。明るくも暗くもない。

ちょうど良いくらいの場所。

それが春分点です。

1・2・3・4・5・6・7・8

地球に意識を向けると......何だろうな。

この大きな地球ってもしかしたら私の一部

なんじゃないかなって思うことができます。

もしもあなたが右手だと思えたら、左手とは

違う場所にいます。もしあなたが右の親指

だと思えたら、左の小指は違う場所にいます。

もしあなたが、右手も左手も私だと思って

いたら、全部があなたになります。

もしもあなたが、嫌いなあの人も私だと

思えたら、もしもあなたが外国にある

暗い家の中で、ご飯もなく希望もなく戦争が

当たり前で、その子も私だと思えたら?

もしもあなたが、世界にいる全てが

私だと思えたら?

もしもあなたが私も地球だと思えたら。

もしも、それがもしもじゃなかったら。

そして、この〇〇さんに意識を向けると

こう思います.......私だって頑張ったし。

この何年間何十年間頑張ってきたし。

でも、もしも周りのみんながそんなもんじゃ

ないくらいを乗り越えて今ここにいるとしたら?

いろんなもの抱えて乗り越えて。

もしもあなたが、あなた以外の人が。

もしもあなたが、あなた以外の地球が..........。

でもね......私たちは傾いていきましょう。

地球生まれの私たちはゆがんでいきましょう。

この歪な形の地球は、海が覆い隠して丸く

見えてますが、ものすごいガタガタです。

ゆがんでます。良いだけじゃなく悪いを

いっぱい抱えています。

傾いていこう、悩んでいこう、苦しんでいこう。

今日ここにきて、ここから出たらいい事ばかり

楽しい事ばかり、嬉しいことばかり起こると

思うなよ。今日ここにきて、ここから出たら

全てが終わったと思うなよ。

今日ここから出て世界を美しく思えるかどうか。

今日ここから出て起こった出来事を良かった

と思えるかどうか。

それはあなたが名前をつけて呼んでいる

その〇〇さんの観測次第です。

毎日が幸せだったら毎日を幸せと

呼べるだろうか?

悲しい事、辛いことがあなたに与えた事を

考えてください。

苦しい事が、嫌な人が、そしてそれ全部を

ひっくるめてよかったなって思える私が

ここにいて欲しいと思う。

あなたのその〇〇さんが笑っているところを

想像してみましょう。

草原でもスキー場でも家のソファーでも

とにかくあなたが今私と思ってる〇〇さんが

一番くつろいでる場所、微笑んでる場所、

笑ってる場所、そこを想像して〇〇さんを

ポーンと置いてみましょう。

ただ笑ってる.....まだ笑ってる。

あなたが笑うために必要なものは、本当は

何もなかったのかもしれません。

あなたがくつろぐために必要な物質は

何もなかったのかもしれません。

普段私が思ってる〇〇さん、

今日は悲しい場所にも行ったし、辛い人

とも会ったし、くつろいでる場所にも行ったし

その全てが感情がふれてる場所です。

今度はその〇〇さんが普段日常を過ごしてる

場所にポーンと入れて上から俯瞰して

見てみてください。

ただの日常......いいでもない悪いでもない。

ただの日常。昨日通りの嫌な人もいて

良い人もいて......ただの日常。ただの日常。

そうだ。なんて必死に自分は生きてるんだろう。

そしてこんなに必死に生きてる自分を

本当によく頑張って偉いよ.....と褒めて抱き

しめてあげよう。そして伝えよう。

ありがとうでも良いしごめんねでも良いし。

さぁ意識をこの〇〇さんに近づけて、

この歪んだ地球で私という視点を保持する

ために選んだたった1人の人間がいる。

その人の中にまた入って行こう。

誰よりも素晴らしい人生じゃないか。

80億人いても他なんて絶対に目もくれないで

私はこの人を選ぶ。

だって楽しいんだもんこいつ。

いろんな事言われるけどさ、いろんな人に

バカにされるけどさ、いろんな目にあうけどさ、

でも楽しいんだもんこいつ。

笑わしてくれるんだもんこいつ。

いろんな目に合うから楽しいんだもんこいつ。

その人に入っていこう!その人の人生は辛い。

その人に入っていこう。その人の人生は

苦しい......いや、なんて楽しいんだろう。

その人に入っていこう。その人を私と呼ぼう。

これ以上の人はいないじゃないか。

1・2・3・4・5・6・7・8  🎶」

それと同時に純正律のピアノが奏でるカノンが
何とも優しく。


現実に戻ると、あーそうだったなと。

この歪な地球に生きてるからこそ太陽が

尊いって思えるんだ。

歪だからこそ月が眩しく優しく思えるんだ。

この世界は歪で憎しみも悲しみもあるから

愛も喜びもあるんだ。

必死に生きてると忘れがちだった。

本当に心に響く春分、レイの祈りだった。

さとうみつろうさんありがとう

.........そして全てにありがとう。

※純正律のピアノ音源は、みつろうさんのサイトで購入できます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?