見出し画像

#28 普段から足を組んだりしてませんか?

普段お仕事をされていたり、
自宅で座ってスマホを見ている時に、
ふと足を組んで座っていることは
ございませんか?

なんとなくされている方、
足を組んだほうがしっくりくる、
足を組まないと座れない
など理由は様々あるかと思います。

実は、足を組んでしまうということは、
すでに身体のシステム異常が
定着してしまっている可能性が
高いと言えます。

特に、骨盤の傾きやねじれが生じていると、
それを補正する意味で
足を自然と組むようになってしまいます。

骨盤の歪み方や程度によっては
・股関節、膝、足首の痛み
・股関節、膝、足首の硬さ
・内臓機能の低下
・自律神経の乱れ
・柔軟性の低下
・睡眠の質の低下
など、普段から感じている
不調などが足を組んでしまうことで
誘発、助長されてしまっている
可能性も考えられます。

また、足を組んだ状態が長く続くと、
骨盤から下の筋肉が動きを失うので、
筋肉が硬くなってしまい、
より歪みを助長してしまうことになり、
また足を組むという悪循環に
陥ってしまいます。

この悪循環は、血液やリンパの流れ、
神経の伝達などにも悪影響を
与えてしまうため、
引いては免疫機能が上手くいかない
要因にもなってしまうので、
気がついた時は、足を正してもらえると
良いかと思います。

実際には、足を組まなくても
バランスよくいられるように、
身体のメンテナンスをしていただくことも
オススメします。