見出し画像

受け入れる

抵抗すると膨れ上がる
受け入れると楽になる
楽な方を選ぶと笑顔になる☺️


最近のお気に入り「受け入れる」お話し

私の感じる「受け入れる」って、手放すとか、諦めるとか、委ねるにも似てる。

「受け入れると、ぎゅーっと詰まった視野が、パーって広くなって楽になる。

例えば、睡眠不足で頭が痛い。でも、期限も迫ってやる事がたくさんある。
→決めなければいけない
→いいアイデアが欲しい
→でもいい考えが浮かばない
→良い気分になりたい
→でも出来ない

となってしまうと
停滞してもっと気分が悪くなる。

それを「頭が痛い」→「頭が痛いまま」
だだそのままで居るのを受け入れる。

頭が痛いを静かに感じて、その痛いまま、パフォーマンス悪いまま、色んな事をやるって受け入れたら、不思議と楽になって元気が出て来る🙌

一気に気分が良くなれば良いのにって思いがちだけど、

そうなってくれたらいいけど、
エネルギーが落ちてる時はなかなかそうはいかないもの。

「抵抗」すると、理想の状態と今の状態の振り幅がもっと大きくなりさらに悪化。どんどん自分と離れていく。

それだと上手くいかない

しかし「受け入れる」だと
一見、何にもしてないようなのに
物事があれよあれよと好転していく!

「共存する」とも言える

だって、どう頑張って目をつぶっても、
心地悪い状態(現実)はそこにあるんだもん🙈🙈

でも「受け入れる」だと、
抵抗なく自分と仲良くできる。

「見つめる」と言う表現の方が
もしかして分かりやすいかな?

一つの研究材料みたいに、
自分の「頭が痛い」を
とにかく何もせず
ずーっと観察するの!


例えば、

「頭が痛いって、
おでこの右あたりが下に引っ張られてるようで、
粘土の塊のような密度で、
そこに割れたガラスがいっぱい刺さっているようで、
それは両肩にも同じような粘土が入ってる感じで、
その両肩がズドーンって上から押されてるようで、
心臓は🫀ドクンドクン毎回動く度にしんどそうで、
血液はドロドロで流れが遅くて爽快感とは程遠い感じなんだな」とか

この観察を永遠とする

「今にいる」から
気がつくとすごく心が落ち着いて、
楽になってる自分に気がつく。

一種の瞑想

騙されたと思って
でも、本当に楽しいから暇な人は是非一度やってみて欲しい☺️

そして騙された人はコメント欄から報告してくれたら嬉しいです!


嫌な事があったり
体調が悪くてイライラして集中して練習できない時も「受け入れる」

「あー集中出来ない🥲
いつもの感覚がわからない(声楽家は身体が楽器だから、体感にすごく繊細なの)」となっても、

「イライラしたままで良いや、
いつもの感覚つかめないままで良いや」

体調を受け入れた上で最善を尽くしてると、
自然に肩の力が抜けて、
想像以上に出来たりする。でも、それは頭と身体を使ってやる事だから、実際に行動してみないと結果は分からない。

最善を尽くして結果に期待しないのが大切。
そして人間の力は♾️
行動するのやっぱり大事😘

一番良い時の状態の自分と比べると、
もちろん落ち込むけど、

でも、
いつまでも、
そこと比べて落ち込んでも仕方がない。

そこを目指すのはもちろん素晴らし、
目指すから色んな技術が磨かれ経験できる事だけど、

“何より大切なのは今日のベストを尽くす事!”

私の好きな言葉「人事を尽くして天命を待つ」

イタリア語でも同じようなのがある

L’uomo propone e Dio dispone (直訳:人が提案して神が決定する:浮世のことはままならぬ)

そして「出来ることの中で頑張る」事が一番!だって結局、
出来ることしか出来ない!

これを聞いて頑張り屋さん(←いつも私が陥るワナ😂)は、
「えーっ😱出来ることだけやってたら成長しないじゃん!」そう捉えがち。

だけど、それが出来たら凄いこと!だって「出来ること」は未知数だから。

「受け入れる」って言うのは感情をコントロールする一つのテクニック。

そして、覚悟して潔く諦めることも大切。

演奏家は歌いたい時に歌ってるのでなく、求められた日時に自分の心と身体を合わせて歌う職業。調子がいい時に、上手く歌うのは皆んなできる。調子が悪い時でも歌える。それがプロだと私は認識している。


今日も色んな状況を「受け入れて」練習しーよおっと🎵☺️

寝るのが一番😴
今日も皆んながぐっすり眠れますように❤️

#Shinobumethod#受け入れる#サレンダー#観察#声楽家#プロ#professionista#見つめる#瞑想#抵抗#寝るより楽はなかりけれどうしたバカが起きて働く#おばあちゃんっ子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?