見出し画像

ことばが輝かない時

苦しい

辛い
虚しい
切ない
無気力
哀れ

ことば達が泣いている
受け取られず捨てられていくことば達が泣いている

投げても投げても投げても投げても
あなたはこのボールを受け取ってくれない
ことばのボールを受け取らない
なぜだろう
これほど色々なことばを投げかけても
届かない届かない
こころに あなたのこころに
届かない 響かない

ことばは相手に投げて受け取られて
伝わって時はじめて輝く
スッと頭やこころに入って
伝わって時はじめて輝く

あなたのこころにはなぜ響かないのですか
あなたのあたまには何が入ってくるのですか

考える頭と感じるこころを失ってしまったのだろうか
見返りを求めるのは罪なのだろうか

ことばを投げかけても
伝わらないのは悲しい
帰ってこないのはやはり辛い 
苦しい
誰か誰か気付いておくれ
あなたに投げたこぼれ球が
別の誰かに届けばいいのに


投げたことばの意味も意図も
全部切り捨てられていく
破り捨てられていく
理解されることも見られることも無いまま
ことばがひたすら消費されていく

そんな毎日
昨日と今日がすり替わっても
代わり映えなの無い日々
そんな人生があなたなのね
豊かでは無いわね

今日もことば達が泣いている
投げても投げても投げても投げても
受け取ってもらえないボールを
帰ってこないボールを
今日もあなたに投げ続ける
それがわたしの仕事なのであれば

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?