見出し画像

つつじを見に浄水場へ行ってきた話

 2024年のGWは、友人の誘いで京都の蹴上浄水場に行ってきました。普段は入れないのですが、この時期には中にあるつつじが見頃で一般公開がされているということで、見に行ってきました。

 思い返せばつつじをじっくりと眺めたことがそういえばなかったなと思い、色々写真を撮りましたので、アルバムという形で残したいと思います。


蹴上のつつじ

 蹴上浄水場のつつじは、さまざまな色の株が敷地内に植えられており、一般公開では順路をめぐる形で散策できるようになっていました。

 また、一般公開では給水車や災害時対応の展示解説など、水道局のあれこれについても学ぶコーナーがありました。個人的に、屋内展示の浄水場のジオラマが時代違いで複数あって周辺の時代の移り変わりが眺められるのが面白かったので、もし行く機会がある人は見てみてはいかがでしょうか?

この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

38,514件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?