見出し画像

ウォーターサーバーを解約する

令和4年8月末に中国から来日し、日本に住んでいるオウです。こんにちは。初めまして。

今まで、日本語学習時間はおよそ500時間です。「言語を学ぶ上で一番の方法はその言語を使うことだ」と思っているから、普段の生活と自分の考えていることを記録しています。これは私が日本語で書いた練習記事です。

今は日本語のレベルが低いで、表現に誤りがあるかもしれませんので、記事内の問題を指摘していただけると助かります!よろしくお願いします。

約半年前に、日本に来て数日後、アパートを借りた後で、電気製品を買うために、難波の近くの電気屋さんに行ったのを覚えています。

冷蔵庫を選ぶときに、ある中国語が話せる店員さんはウォーターサーバーを勧めてきました。「買いたい家電がたくさんあるので、このウォーターサーバーを買ったら、より多くのポイントを貯めることができます。」と店員さんは言いました。

店員さんは話し続け、「本体は無料で、月々サーバー代を支払って、6ヶ月経てば無料で解約ができます。」と言いました。要らないのに、ポイントが欲しくて、契約にサインしました。

今月になって、その6ヶ月が経ちました。確かにウォーターサーバーがあると生活は少し便利になりましたが、私たちのほうでなかなか使う習慣ができず、逆に、電気代を心配しています。

先週、解約するために、水サーバーのサポートセンターに電話をかけました。残念ながら、日本語がまだ苦手なので、たくさんの質問に答えることができませんでした。

結果は、解約はできないと言われました。相手は後で中国語が話せる誰か折り返し電話することを約束した。

少し不満に覚えましたが、紙の契約書はないので、半年前のパンフレットしかが見つかりませんでした。よく読むと、6ヶ月無料で解約できるという条項はありませんでした。そこに書かれていることは、3年以内に解約すると、解約金が必要になるということでした。

しっかりネットで調べると、 ほとんどの宅配水サーバーは2年以上の契約があって、期間中に解約の場合は違約金が発生します。

あの店員さんはなぜ無料で解約できることが言ったのでしょうか?詐欺に遭ってしまったのでしょうか?

インターネットで検索し続けましたが、無料で解約の条項は見つかりませんでした。検索するのも疲れて、諦めたくなりました。

妻は「その日、店員さんははっきり言っていたのを覚えています。嘘じゃないと思う。午後にもう一度電気屋さんに行って、中国語が話せる店員に解約をお願いしてみます。」

「見つかった!」やっと私がその会社のウェブサイトのFAQセクションで、小さな文字で書いてあるのを見つけました。「令和4年九月一日から十一月三十日までトライアルキャンペーンで契約の方は、6箱以上ご注文後、解約ご希望の場合に解約金無料となります。」

最終的に、契約解除は成功しました。これから、このような必要ない商品を購入するのは避けなければならないと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?