見出し画像

「ホ・オポノポノ」で潜在意識を浄化する

こんにちは。ルカススタッフのSumie☆です。

この度の災害において、被災された多くの皆様、そしてご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

遠く離れた地においても、唐突なニュースに悲しみ心が沈んでしまったという方も多いことと思います。

自然の脅威を目の当たりにすると、未来を不安に思う気持ちが高まるものですが。一方で、私たちはその力強さを生活の糧とし、利用することで救われている部分も多くあります。

今回は自然の力、特に水と太陽のパワーによって潜在意識をクリーニングする「ブルーソーラーウォーター」についてご紹介します。
日常に問題や些細なトラブルを抱えているという方は、新しい問題解決の方法としてぜひご検討ください。

未来の「私」を導く潜在意識

私たちは日々、五感で世界を捉え、それを元に考え、思考し行動しています。
行動のベースにあるのは「意識」で、大きく2つに分類されます。

一つは顕在意識、もう一つが潜在意識です。(さらに細かくすると高次の意識というものもあります)

普段、意識的に思考している顕在意識は10%。
意識には上りませんが、深いところに存在する潜在意識は残り90%を占めているそうです。

潜在意識に含まれるのは、例えば私たちが生きる中で培った価値観、観念、思い込みなど。この世に生まれた時から徐々に植え付けていくものや、他にも集合意識や過去世での記憶も含んでいるということです。私たちの日々の体験は、この潜在意識が再生する記憶で成り立ちます。

例えば、意識的にポジティブな選択をしているつもりが、実は過去の記憶を頼りに無難な道を選んでいたり。

過去を繰り返さないようにしたつもりが、似たような結果を招いてしまうという経験をしたことがある方もいるのではないでしょうか。

気づかない間に染み込んだ観念や価値観は、良くも悪くも簡単には拭えないものです。
しかも、行動や反応はそこに左右されることが多く、放っておくことができない存在です。

では果たして‥私たちはそのような意識に打つ手がないのか?というと、実はそうではありません。

潜在意識をクリーニングする「ホ・オポノポノ」

タイトルの通り、潜在意識はクリーニング(浄化)ができます。
それを可能にするのが「ホ・オポノポノ」。

ホ・オポノポノとは、ハワイで400年続く問題解決の方法です。

潜在意識には不要な記憶や思い込みが含まれており、私たちの現実で起こるトラブルや問題は記憶を引き金にしている、というのがホ・オポノポノの考え方。

そこで、再生される現実を対症療法的に解決しようとせず(解決しようとするのも記憶の再生)、ホ・オポノポノでは目の前で起きることに対し「4つの言葉」を唱えることで記憶をクリーニングします。その言葉がこちらです。

「ごめんなさい」
「ありがとう」
「許してください」
「愛しています」

不思議かもしれませんが、事あるごとにこのポジティブな言葉を意識的に反芻することで、問題を引き寄せた潜在意識(記憶)をクリーニングし、徐々に似たような出来事が起きるのを解消します。

ホ・オポノポノのメリット

ホ・オポノポノの良いところは、起きた現実と戦わないところにあります。
出来事の根っこは自分の中にあると考え、何が起きても他者とは戦わず、まずあるがままを受け止めます。

そして、全てが「自分ごと」になった時、他者や変えられないことに不満を抱いたり戦うのでなく、自分に出来ること、したいことに集中ができるようになります。

しかし、記憶は地層のように積み重なっており、一つクリーニングをしてもまた新たな問題とぶつかるということの連続です。
つまり、生きている限り潜在意識はクリーニングを求め過去の記憶を再生し続けます。

大切なことは、出来事と戦わず、ホ・オポノポノを実践することです。
その先には「自分自身との平和な関係」が構築され、結果として外側に起きる現実も変化していきます。

特に、衝動的に感情が溢れそうなとき、無理に気を遣いがちなとき、人に敵対心を抱きそうなときは4つの言葉がおすすめです。

不要な記憶を浄化する「ブルーソーラーウォーター」

次に、ホ・オポノポノのもう一つのクリーニングツール「ブルーソーラーウォーター」についてご紹介します。

こちらはあらゆる浄化に万能な水。飲むことで、体の中から不要なエネルギーを排出するとされています。
作り方、使い方、その効果についてご紹介します。

〈ブルーソーラーウォーターの作り方〉
※一般的に紹介されている内容となりますが、お試しいただく際は他の文献も調べていただき自己責任にてお願いいたします。

・「青色の瓶」「水道水」、この二つがあれば簡単に作れます。(瓶の蓋は、プラスティックかコルクがよく、金属は避けてください。)

・瓶に水道水を入れ、30分から1時間程度、窓越しで日光に当てます。

・太陽の浄化力と、青のヒーリング効果によって水のカルキ臭さが抜け、まろやかな味に変わります。日光が出ていない日は白熱灯でも大丈夫です。

・出来上がった水は冷蔵庫で3日程度保存ができます。

ブルーソーラーウォーター体験談

陽に当てた水で浄化?と不審に思う方もいらっしゃると思います。私の体験談になりますが、1年以上愛用し、感じた変化についてご紹介します。
※あくまで個人の感想ですのでお試しいただく際は自己責任にてお願いいたします。

取り入れたきっかけは『アロハ!ヒューレン博士とホ・オポノポノの言葉』(平良アイリーン著,サンマーク出版,2013)を読んだことがきっかけです。

当時、過去の苦しみや腹が立つ人のことで頭がいっぱいだった私は、今思えば自分のしたいことなど一つもできていませんでした。その上、「自分は悪くない」と頑なで、ここにいない敵を脳内に住まわせ、負けたくない!と必死でした。

そしてその根っこにあったのは劣等感と自尊感情の低さ。まるで自分を癒すどころか傷つけるような日々でした。

ホ・オポノポノの良さは、第一にトライするハードルの低さです。
4つの言葉も、効果など考えず毎日とりあえず唱え、青い瓶もネットで2本入手しました(そのうち2本では足りず6本に増やしました)。

お水は大変飲みやすかったことが印象的です。ミネラルウォーターと遜色がないほどで、それ以降、我が家の水はブルーソーラーウォーター一択となりました。

そして肝心の体感について。

劇的なものを感じるというより、緩やかに自分らしさを取り戻していきました。それはまるで、無理して大人をしていた自分が、子どもの頃の素直さや無邪気さを取り戻しつつ、大人を生きている感覚。
あの頃のままで生きていいのだ、生きられるのだという実感を覚えました。

またそれまであった問題や、人間関係において繰り返すカルマのようなものも、ゆっくり時間をかけ(時に大きな毒出しも伴いながら)解消して行きました。

とは言うものの、不要な記憶は数限りなくあることを感じています。いくらクリーニングをしてもムッとしたり、不安になることはゼロにはなりません。
だからこそ、時間もお金もかからないホ・オポノポノは、大変便利でコスパの良いヒーリングです。

4つの言葉を唱え、自然の恵みを頂くと、不思議と呼吸や脈が落ち着き、「全ては自分のために起きているのだ」と感謝の念すら湧いてくるのは不思議です。

最後に

私たちが選ぶものや経験は、潜在意識が強力な磁石となり引き寄せた結果です。
別の言い方をすれば、潜在意識が望む経験を私たちは無意識のうちに生きている(生かされている?)ということでしょうか。

「こんな人生は嫌だ」という道を生きることでしか、「本当はこうしたい」が見つからず。

「こんな人は嫌だ」という人と出会うことでしか「次はこういう人と出会いたい」も見えてこないものです。

出来事の大きさによっては「ありがとう」などとすぐに思えないことも確かにありますが‥。
自然はいつも私たちに力を与え、成長、前進する流れを与えてくれています。

より良い未来が来ると信じ、ありがとう‥愛しています‥と、今、この瞬間を過ごしていけるといいですね。

心穏やかな日々が過ごせることを願っています。

今日も最後までありがとうございました。

ライター:Sumie☆
スワルメディテーション インターミディエイト修了
Instagram:@mana.by.sumie

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?