見出し画像

【風の時代】のスタート。

こんにちは。
LUCASスタッフのRinaです。

皆さん昨年の終わりごろから話題となっている『風の時代』という言葉をご存じでしょうか?

2020年12月22日、グレートコンジャクションが起こり、220年も続いてきた「土の時代」が終わり「風の時代」始まったといわれています。

画像2

「グレートコンジャクション」

西洋占星術によると、約12年で12星座を一回りする木星と、約29年で12星座を一回りする土星が、ぴったり同じ位置で重なるときを「グレートコンジャクション」と呼びます。

約20年に一度の周期で起こるこのグレートコンジャクションは、時代の節目と考えられているんです!

そして、この時代は約220年ごとに、12星座を4つに分けた「エレメント」を変えるという特徴があります。

4つのエレメントとそれぞれの星座
【火】牡羊座 ・獅子座・射手座
【水】蟹座・蠍座・魚座
【土】牡牛座 ・乙女座・山羊座
【風】双子座・天秤座・水瓶座

画像2

220年ぶりの時代の変化

これまでの220年は、土のエレメントでグレートコンジャンクションが起こっていました。
しかし、2020年12月22日のグレートコンジャンクションは水瓶座で起き、今後200年間はずっと風のエレメントで続くので、「風の時代」の始まりとされています。


去年末までの土の時代は、物資や財を重視した時代!
“目に見えるもの”や、”形のあるもの”が重視されやすい時代だったようです。
社会的地位や結婚など”形”を求める傾向が強くありました。

それに比べ風の時代は、“形のないもの”が重視される時代!
今までの価値観や常識に縛られず、もっと自由になっていくため、今まで出来なかった事がこれからの時代ではやりやすくなるといわれています。


『豊かさの象徴が、“もの”から“こころ”へと移る』というのは、まさにLUCASのコンセプトにぴったりだと思いました!!
>LUCASについて


大きな変化が訪れるというのは、楽しみでもありますが、少なからず不安な気持ちもありますよね!
目に見える変化はわからなくても、世界は確実に少しずつ変化してきているんです。

画像3

風の時代を上手に生きる

変わりゆく時代の中で今後大切にしたいと思う事は、


【①先入観・既成概念に捉われないこと】

「できるはずない」、「どうせ無理だから」という考えより、「できるかもしれない」という希望を持って、色々なことに積極的にチャレンジしてみると、土の時代には考えられなかったような結果が待っているかもしれません。


【②執着しないこと】

多くの人は、変化することに怖れを抱いてしまうものですよね。
でも、今まで好きだった事がそうでもなく感じたり、得意だった事が出来なくなったり、趣味が変わったりするのは普通のことです。
留まることなく変わる勇気を持つことで、新しい自分を発見でき、新たなチャンスに巡り合えるかもしれないですね。


【③自分らしく生きること】

自分らしく生きるということは、私はとても重要なことだと思います。

とくに大人になると、常識に捉われたり、評価や反応を気にしたり、他人と比較してしまう方も多いのではないでしょうか。

「もっと若かったら」や「もっと〇〇にだったら」などチャレンジすることに躊躇してしまう事もあると思います。

しかしこれからは風の時代。
周りの目を気にせず自分を愛しましょう。

やりたいこと、挑戦してみたいことがある方は、是非これからの時代の新しい変化を楽しんでチャレンジしてみてほしいと思います。


さいごに...
このような大きな時代の節目に新型コロナウイルスが流行り、私達は時間の使い方や家族との関係性など、今までより深く考える時間がとても多くなりましたね。
これからも、自分とゆっくり向き合う時間を作って新しいスタートと共に心の中もリフレッシュしましょう。

今後の皆さんの人生が沢山の愛と笑顔で溢れますように。


本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

LUCAS Café

ライター:Rina

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?