インターネット集客その8〜ドメイン、サーバー、ホームページとは?〜

こんにちは。

ありがたい事にご質問、リクエストがありましたので今回は僕なりの考えをお伝えしていこうと思います。

インターネットの世界で僕の考えは完璧にホームページの存在が1番になります。

インターネットの中での心臓部みたいな感じです!

自分の世界を無限に表現できるから!

ちなみに、、、

インターネットの中を現実社会におきかえると

ドメイン→住所
サーバー→土地
ホームページ→家

になります。

これらをしっかりインターネット上に置いておかないと、「インターネットの世界での自分の住所や土地や家が無い」ことになります。

美容業界の場合某大手ポータルサイトがインターネット(Google)のアルゴリズムに沿って検索順位の上位を占めていますが、これって僕の中ではめちゃめちゃ凄い事をやったなと思っています。

某ポータルサイトの「仕組み」を理解していないと、消費者である美容師さん達は手のひらで踊らされちゃうんじゃないかなって思っています。
※言い過ぎてたらすいません。ノンクレームでお願い致します。

もちろんその「仕組み」を理解してアプローチの仕方を変えれば「最強の集客ツール」に変わる事は間違いありません。

ただ、こっからが面白いのが「ホームページを中心にSNSをどう使っていくか」がめちゃめちゃ面白いんですよ!

近年のインターネットの世界って「自己発信がしやすい」時代になったので「ファンを捕まえやすい」時代になったと言っても過言じゃないと思っています。

だから僕は今の時代「めちゃめちゃ良い時代になったなぁ」と本気で思います。

僕は結構ブログや動画を通して好き勝手発信してるおかげでノンストレスで働いています。笑

つまり「インターネットを通して自分らしく生きている」と超思っています。

だからインターネットって面白いしハマっていっちゃうんですよね〜。


ちなみにドメインを取るなら早めの方が良いですよ〜!

ドメインはワインと同じで寝かせれば寝かせるだけ価値があがります。

ここで言う寝かせるというのは、サーバーやホームページが無くても早めに独自ドメインを取るという事です。

ドメインの価値を上げておくとかなり有利です。

サーバーも確か、、、SSLだったかな?

ん?サーバーとSSLは関係無かったかな?

SSLを付けるとグーグルからの評価が確か上がるんですよね!

このサイトは安全です!みたいな感じになるので。

そして肝心のホームページ!

このホームページは作ったから満足!!これでお客様が来る!!

と、勘違いしてる方が多すぎる!※どの業種の方も。

ホームページは作ってゴールじゃないんです!

、、、まるで結婚するのがゴールと思ってる方と考え方が同じになってます!笑

ホームページも結婚生活も育てていかなきゃいけないんです。

ブログの更新、スタイル写真のアップ、ニュースやらなんやら、、、

結婚生活では夫婦が幸せでいらる為にお互いの愛を育むように、、、

育てて育てて育てまくる!

育てまくったらそこはもうあなたの(夫婦)の世界観なんです!

そのホームページの世界観をユーザーさんに魅力的に思わせればもうホームページ戦略では勝ちです!笑

、、、

、、、、

あっ!

あとワードプレスで書くブログとアメブロやライブドアブログで書くブログの違いをお伝えしておきますね。

最初にお伝えした、インターネットの中での住所や土地や家のお話を思い出して下さい。

ワードプレスはドメインもサーバーもホームページもあなたの『持ち家』みたいなものです。

一方でアメブロやライブドアブログなどの無料ブログサイトはアメーバやライブドアのサイトなので、あなたは『賃貸』を借りてとる思って下さい。

持ち家は自分のものですが、賃貸は借り物です。

仮に賃貸のオーナーさんから『家でてけ!』とか『明日で今住んでるアパートを取り壊します』みたいな事になったらアパートは賃貸なので出ていかなければいけなくなります。

何が言いたいかと言うと、

他社サイトでブログを書いてたりすると、もし他社サイトが仮にも無くなってしまったらインターネットの中で書き続けていた自分のブログやスタイル写真という財産が残らないんです。

今まで長年頑張って書いていたブログが無くなってしまうんです。

ホットペッパーがすごく良い例です。

以前勤めていたお店でホットペッパーにブログを書いた事があるでしょうか?

書いた事がある方に質問です。

以前勤めていた会社のホットペッパーのブログにあなたが書いたブログはまだ残ってますか?

、、、

、、、

そうなんです!残ってないんです!

つまり、ホットペッパー(リクルート)という親元が管理してるから残らないんです。

そう考えてもらえると分かりやすかもしれませんね。

どれだけ自社メディアを作った方が強いという事が。


最後に

グーグルの検索順位を上げるアルゴリズムの最低の最低条件を軽くお伝えしておきます。

『質と量』です。

質とは文字数。※僕が当時教わったのは1ページに文字数が1500文字以上だったかな?

量とはページ数です。※僕が当時教わったのは確か最低78ページ以上だったかな?

これをクリアしないといくらSEO対策をしても検索順位が上がることはありません。

グーグルが認知しないんですよね。

『あなたのホームページを評価する価値が無い』みたいな感じです。

そしてアルゴリズムの項目は約130種類近くあると言われています。

キーワードだったり、メタだったりディスクリプション、、、

が、しかしここで大事な事はグーグルは『検索するユーザーさんに有益な情報を与えているサイト』を評価してるという事です。

なので、いくらSEO対策をしてもユーザーさん目線の発信でなければ、いくら検索順位が上がっても『集客』には繋がらないと思ってます。

大事な事はユーザーさん目線である事です。

、、、と、ここまで長く書いてしまいましたが、いかがだったでしょうか?

今度また詳しく書きますね^ ^

その時は、『集客に繋げる考え方』も書こうかと思いますが興味ありますかね?



#ドメイン #サーバー #ホームページ #美容師 #集客 #ビジネス