コスメはプチプラ?デパコス?【ライフスタイル】

どちらかといえば美容に疎い私。

普段の朝のメイクタイムは5分だし、夜のスキンケアも化粧水と乳液だけ、もしくはオールインワンのジェルを使うことが多い。

若い頃はコスメにこだわりもあったが、乳幼児を2人育てていると、そんな時間もなくなる。とにかく時短、時短、時短だ。

しかし、時短にこだわるからこそ、最低限の行動でパッとキレイっぽくなるように目指したいと思っている。

そんな私は、プチプラだけを使うわけでもなく、デパコスだけを使うわけでもない、完全にミックスなスタイルだ。

まず、スキンケアは基本的にプチプラだ。

たまに評判のいいデパコスを試すこともあるが、基本的にはプチプラに戻ってくる。なぜなら、私にとっては、値段ほどの差がないからだ。

数千円なんて誤差、と言えるくらいのお金があれば別だ。お金に糸目をつけないのであれば、確実にデパコスの方がいい。でも、スキンケアって、どこどこのクリームを塗ったから劇的に変わったなどはなく、それ以上に運動や食事の方が影響してくる。そのため、高いクリームを使うよりも、運動や食事に気を付ける方がよっぽどお肌にはいいと考えているのだ。

次に、メイクアップについては、下地とパウダー、アイシャドウは基本デパコスにしている。なぜなら、発色とモチが全然違うからだ。特に、モチ。プチプラを使うと崩れることが多く、もちろん崩れ対策をすれば多少違うのかもしれないが、時短でパパッとメイクしても崩れないのは圧倒的にデパコスだ。プチプラの場合、何度もお直しをすることになって、時間効率が悪いので、このあたりは基本デパコスを使っている。

他、アイブロウ、マスカラ、アイライナーなどは意外とプチプラの方が崩れにくくて好きだが、リップはプレゼントなどでもらうことも多いので、プチプラとデパコスをミックスして使っている。

私のメイク事情はこんな感じだが、崩れやすさや肌に合うか・合わないか、メイクのどの部分を重視するかなどは人それぞれなので、あくまでも参考程度に読んでいただけると幸いだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?