ノートン セキュアVPNが繋がらない【テクノロジー】

私は常日頃よりノートンのセキュアVPNを利用している。

海外のサービスを利用していたり、Wi-Fiを使ったりする際のセキュリティのためであったりするのだが、ある日突然VPNへの接続ができなくなってしまった。

ログアウト・再ログイン、再起動などの基本的なことを試したけど変わらず。

契約期間は十分残っているし、他のデバイスでは問題なく動いている(1契約につき3デバイスまで利用可能なプランを契約している)。普段はほとんどパソコンなんて触る暇もない私だが、この日はたまたまパソコンを使っていて、スマホやタブレットでは動いているのに、パソコンだけ接続できない。

ほんの数時間前までは使えていたのに・・・。

スマホ・タブレットのアンインストール・再インストールは比較的簡単だが、パソコンのアンインストール・再インストールは少し手間だ。ログアウト・再ログインでできなければアンインストール・再インストールが次の取るべき手段だろうが、面倒臭いな、と思った矢先、アップデート履歴を見ていたら繋がらなくなる直前にアップデートの履歴があることに気づく。

試しに再度、ライブアップデートをしたところ・・・繋がった!!!

つまり、繋がらなくなった直前に裏でアップデートが動き、何らかの理由でアップデートがうまくいっていなかったのだろう。

比較的単純なことだが、特に急いでいる時に限って、普段から使っているツールが突然正常に動かなくなって困ることがある。

正常に動かない場合のほんの一例ではあるが、こんな事例もあったということを、メモとして残しておきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?