見出し画像

ワーホリビザの取得 *カナダでワーホリするまで③

こんにちは、Lucaです。
はてさてあまりにもnoteに来なさ過ぎて何をどこまで書いていたかさっぱり忘れていました、、、。
そして今またこの夏の終わり、やらなきゃならないこと山積みなのにここに来ています。これを逃避と言います。←

よしワーホリ手配全部終わったぞ、ってなって、その前に人生の岐路に立ち(婚約)、ばったばたしていたその少し前。
ワーホリビザを申請していたわけですよ。ワーホリシロップさんのサイトに従って自力申請でした。この頃は、自分の英語の実力が本当によくわかってなくて。なので本当に書いてある通ーーーーりに申請していました。なので、今振り返っても何をどうやったか全然思い出せません。(なんの記録にも参考にもならない)

それでも、私はね、やらかしてるんです。サイトに書いてある通ーーりにやったのに。笑。

書類作って申請したところまではよかったんですよ、いや今データ見返したら自動履歴書作成ツールみたいなので何にも考えないで作った履歴書、目も当てられない出来だったりするんですけど。

ちなみに、私がワーホリに行った際はまだ抽選もなく、バイオメトリクスの取得もありませんでした。なので、今ワーホリに行かれようとしてる方とは勝手が違いますね。

家族構成の書類も出したし(婚約前に作ったからもちろん旧家族情報)アカウント作ってIEC申請して、、、何かが許可されて、わーいこれで完了だー!って思ってたのが5月だったかな、、、でもこの時の私はまだ知らない、この時点で私はまだワーホリビザを取得できていない、ということを。

ビザが取得できたと思って、エージェントさんにもできましたー!なんて言って、そこから語学学校に学費支払って、オープンの航空券購入して、あとはホームステイの手配だけなので、さて最後に念のため全部の書類確認しておきましょうかね、となったわけです。

そうしたらですね。
私のビザ申請ステップ、Step1しか終わってなかったんです!!!
Step1で何やら承認された後に1か月以内に次のステップに進まなきゃならなくて、それを、なんていうんですかね、無視してた、状態でした。(頭おかしいとしか。)

それに気が付いたのが8月も半ばで、もちろん次のステップに進むまでの期限は過ぎていて。あの時は本当に血の気が引くってこういうことなんだなって思いました。さー、って。さーーって引いていきました。
光の速さでエージェントさんに電話して、状況を説明しましたがなんて言われたと思います?「そんな状態の人初めてです」って。笑。(今これ打ってて面白すぎて笑った、ですよねー)

とりあえずもうどうしようもないので、また申請し直しです。渡航の9月末までに間に合うかどうか、なんなら再度承認されるのかさえ賭けだったんですが、なにせもうビザ以外の全ての準備が整ってしまっていました。もしワーホリのビザが渡航までに間に合わなかったら、パスポートで入国して、のちに切り替える作戦に移行しましょう、ということで双方合意。(私/エージェント)
そわそわ過ごして1週間後くらいにStep1のが承認されて、今度はちゃんと次に進み、渡航2週間前にビザ取得、、、当時の彼にひざを突き合わせてワーホリ行く準備全部できたから行ってくるって言っていた5月の私をぶん殴りたい。恥ずかしすぎてこのビザの件は全部終わって笑い話になってから話しました笑。
だってその間に婚約したり会社退職したり両家顔合わせしたり婚姻届け出しに行って苗字変わったりしてるんだもの。何してんの私。笑。

やること多かったから?仕事忙しかったから?英語力が中途半端だったから?もうすべてが言い訳で、あれです、完全に私の注意力不足、確認不足。この出来事がきっかけで、それ以後のすべての行動が慎重になったといっても過言ではありません。失敗からは一応何か学びました。もう二度とあんな思いしたくない笑。

で。
もう一つの問題としてはですね。こんなにばったばたしていて、大そうなミスをやらかした私が、英語をどの程度勉強してから行ったのかってことですよ。散々できるだけ勉強していけと言われていたのでね。

散々恥さらしてみたので、英語の件はまた次にします。笑


カナダでワーホリするまでシリーズリンクはこちら。
海外に行きたくなった *カナダでワーホリするまで①
なんか全部嫌になってからの、急展開 *カナダでワーホリするまで②

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?