見出し画像

なぜジャーナリングが続かないのか

何度も続けようと思っているのに、なかなか続かない

それにジャーナリングだけじゃない

何もかも始めると意気込んだことがどれも続いていない

そんな自分にがっかりしていたけど、
その感情さえも見ないようにしていた

それがあるところでそれに向き合うヒントに出会えた

それは、自分に対しての内観が、願望やいい気分でいるため、
ポジティブなことにしか使われていないことだった

より解像度を上げると、
「いい気分で自分が受け取れる浅い部分しか深堀ができていなかった」ということ

内観セッションをしていて、本当に思うことは
一人だと本当に深い部分まで自分の思い込み、
価値観にタッチしていくことは難しいと感じている

だから、内観のコツを理解したとしても
やっぱり自分以外の第三者からの問いかけは必須だと思う

やっぱり自分以外の視点は今までと異なった角度で
物事を見るきっかけになるからだ

有名なコーチでも、コンサルを受けたり、
自分と向き合う場をとっているというのを聞いたことがあるけど、
本当にそうだと思う

で、今回はこの習慣化したいことに対して、
なぜ持続ができないのかを深掘りしてみました



「ジャーナリングについて習慣化できない理由を考えてみた」

続かない理由その1【しっかりとしたやり方を知らない】

たくさんのジャーナリングの本を読んだり、調べてきたけれど、
色々な方法があって、自分の中で何を取り入れたいのかが明確になっていない

いつも思うのは知識は入れるだけ入れてうまく使えてない


続かない理由その2【自分の中でルールを決めていない】

続かない理由その1にも似てるけど、これはやり方を知った上で自分のライフスタイルに当てはめてみるということ

シンプルに、続けていくためにはマニュアル化した方がいい

毎朝起きて顔を洗って歯を磨く
それくらい生活の中に無理なく組み込める時間帯をまず見つける

色々な人の話を聞いてみると、朝イチにモーニングページ
(3ページ浮かんだことをただ書い出すワーク)とセットでやる人もいれば、
夜寝る前にその日のことを振り返ってジャーナリングをする人もいる

私が続かなかったのは、理想だけで現実にその時間を
確保することができていなかったから

朝イチに一時間取るのを目標にしてたけど、私より遥かに早起きの娘がいて、
今の暑い季節は6時前から動き出してることもある

そう考えると私には、起きた瞬間からバタバタした朝が始まり、
全ての準備を終えて娘を幼稚園へ送り出して、
やっと一人になる時間が私にとって一番ジャーナリングの時間に
向いているということだ

そうして自分仕様にしていくことで、習慣化していくことが容易になる

そして毎日必ず一時間はジャーナリングの時間を取るって決めて
先に予定を組んでしまうのもありだと思う

私は決めきれてなかった

そりゃ続かないわ



続かない理由その3
【ジャーナリングをすることがどれほど重要なのかの認識が浅い】

ふと時間が空いた時に、ジャーナリングなどのアウトプットより
圧倒的にインプットを選択していることに気づいた

これは私にとって、価値を置いていることは、
自己対話よりも知識を深めることのほうが重要だっていうこと

要はジャーナリングはインプットよりも優先順位が低いということだ

もう一つは、インプットの方が簡単だということも理由としてある

今、あらゆる方法で知識を学ぶ方法はいくらでもある
それが10分で聴けてしまうコンテンツもあれば、
それより短く知る方法なんて腐るほどある

だから、インプットの方が手っ取り早く
「何か意味のあることをしている」って認識しているのかも

私は、ジャーナリング(自己対話)は、
ちょっとしたスキマ時間ではできないと思っている

できないってわけじゃないけど、
内観には終わりがないというのを理解しているからかもしれない

だから、短くても30分はノートと
向き合う時間が欲しいという思い込みがあることに気づいた

それが、続かない理由になっている

私がジャーナリングを続けられない理由を三つ挙げたけれど、
ここで終わりじゃなくて、次に
「なぜジャーナリングを続けたいのか」
「ジャーナリングを続けた先にどんな未来が待っているのか」
というのも自分に聞いてみる必要がある

とにかく自己対話が大事

だって目の前に選択が現れたときに目指す方角が決まっていないと
その場の状況に飲まれてしまうから

内観もジャーナリングも一度やり方さえ分かれば簡単だけど、
こんなに終わりがないものも他にはないんじゃないかな

だから続けるのは難しい

でも楽しい☺︎

自己対話したい人は、まずお気に入りのノートを
手に入れることから始めるのをお勧めします

誰よりも自分自身が一番の理解者であること

そして、自分のことを一番喜ばせてあげられる自分でいたい☺︎

そのためにいいかげん三日坊主は卒業します〜☺︎

内観セッションも現在受付中✨

気になる方は是非一緒にやりましょう☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?