見出し画像

秋の木の実(強風の日)

カバー画像はナナカマドの実です。


去年の10月6日の日記に、”寒くておろしたてのMA-1を着た”とありましたが、今年も同じ日付に、初MA-1を着ました。

風が強い中、木のある公園へ。


モチノキの実

手元の図鑑には、果実が11〜12月に赤く熟す、とありますが、もう色付いていました。夏が暑かったので、成長が早いのでしょうか?


シャリンバイの実

ほわっとした紫色で、きれいです。


タチバナモドキの実

オレンジに色付くらしいので、この後もっと色が濃くなるのでしょうか。


リョウブ(おそらく)の葉にトンボが止まっていました。


風が強いと、普段落ちないような若い葉っぱや木の実が落ちていて、いろいろ拾いました。森の落とし物です。

柳の木は枝ごとごっそり落ちていたりして、折れやすいのかなと思いました。

強風の後の山などは、珍しいものがたくさん落ちているのかもしれません。勉強になりそうです。風が強いのもわるいばかりではないんだなと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?