最近の記事

11月24日

カバー画像はソヨゴの実です。ソヨゴの花はかわいくて好きなのですが、 花の小ささのわりに、実が大きいのが印象深いです。 今日は風が強く、落ち葉がいろいろなところに吹き溜まっていました。 もみじは、光とのコントラストできれいに見えるのですが、iPhoneで木の下に入って撮ろうとすると、光があまり入らなくてきれいに撮れません。本当はもっときれいです。 桜の木はついに葉をほとんど落としていました。 暖かさと寒さの狭間のような日でした。

    • 秋の木の実(強風の日)

      カバー画像はナナカマドの実です。 去年の10月6日の日記に、”寒くておろしたてのMA-1を着た”とありましたが、今年も同じ日付に、初MA-1を着ました。 風が強い中、木のある公園へ。 モチノキの実 手元の図鑑には、果実が11〜12月に赤く熟す、とありますが、もう色付いていました。夏が暑かったので、成長が早いのでしょうか? シャリンバイの実 ほわっとした紫色で、きれいです。 タチバナモドキの実 オレンジに色付くらしいので、この後もっと色が濃くなるのでしょうか。

      • 木に聞いてみる

        暑い。 熱中症の手前のような頭と体のぼやっとした感じ。 外を歩いても、息苦しい。 近所の公園には、いろいろな種類の木が生えている。 何か、わからないことがあった時など、木に話しかけると、答えが返ってくる。 実際に木が答えているかはわからないが、自分の頭だけで考えているときよりも、思ってもいないことを思いつく。 私「暑いです…」 木「そうですね。でも今まで、これよりも暑いときもあったし、寒いときもありました。 暑すぎるようになれば、滅びる者もいるだろうけど、また生まれてくる

        • 5月4日

          カバー画像はとちの木の花です。 日差しが強くなってきましたね。 やまぼうしが大きくなってきました。 ソメイヨシノの実も赤くなっていました。 こちらはタラヨウの花です。蜂が集まってきていました。 タラヨウの葉は、引っ掻くとその部分が黒くなり、字が書けます。 桐の花が意外なところに咲いていました。 見ていたら、ちょうどアゲハチョウが飛んできたのでシャッターチャンス。 GW中は、デジタルデトックス、と思いながらも今日のうちに載せようと思いました。 良い連休をお過ごしくださ

          4月23日(野菜の収穫)

          上は、ねぎがトウ立ちしたのを切り取ったものと、 アスパラ、サラダ菜の収穫です。 ねぎがトウ立ちしたものは、天ぷらにして食べました。 アスパラは、やわらかく甘かったです。 大根の花は、白に花びらの先がほんのり紫色で、清楚でかわいらしい感じがしました(冬に収穫しなかったものです)。 後ろの黄色は、小松菜の菜の花です。 どちらも、ほっておくと種ができ、また芽が生えてきます (小松菜は、昨年種ができたのが飛び散って、自然と育ったものがまた花が咲きました)。

          4月23日(野菜の収穫)

          4月22日(ナナカマドの花など)

          溜まった写真を上げていきます。 こちらは山吹の花です。 ナナカマドの花は、今まで注意して見ていなかったのですが、 遠くから見ると白い花が目立って、きれいです(「あそこに何かある!」という感じです)。

          4月22日(ナナカマドの花など)

          風の強い日(4月21日)

          木蓮の、花の終わった後です。

          風の強い日(4月21日)

          4月20日(光がきれいな日でした)

          ユキヤナギの花びらの散った後もかわいらしくて好きです。 トチノキの、葉芽を包んでいた苞?何という部分なのかわかりませんが、 ミョウガのようで、色もきれいです。触るとかなりベタベタします。

          4月20日(光がきれいな日でした)

          木の花いろいろ(4月19日)

          りんごの花がかわいらしかったです。

          木の花いろいろ(4月19日)

          4月16日②

          ハナミズキがきれいでした。 写真は、色が目で見ているのと違うふうに写るのがむずかしいところですね。 気になる、シデの木の葉芽(?)です。

          4月16日②

          4月16日

          上げそびれた写真を載せておきます。お花多めです。 モクレンの花が終わったあと 写真が多くなったので、次に続きます。

          4月16日

          樹々の芽吹きいろいろ

          ナツツバキの葉が出てきていました。 シデノキの枝先にある、丸いこぶのようなものは葉芽なのでしょうか? ここからは木の花です。

          樹々の芽吹きいろいろ

          雨のち曇り空

          毎年咲く、近所の花壇のチューリップはシックできれいなピンク色です。 ハナミズキがもう咲いていました。とても早く感じます。

          雨のち曇り空

          暖かい春の日

          プルーンの花が咲いていました。 ハウチワカエデの花 葉っぱは手触りが気持ちいいです。 ハナカイドウの花はこぼれんばかりでした。

          暖かい春の日

          晴れた春の日

          とちの木の芽が出ていました。 新しいものにはつやがあります。

          晴れた春の日

          寒い春の日

          もうツツジが咲いていました。

          寒い春の日