ダイエットには分食も良いかも!

今日は一日、台風の影響で天候が荒れていましたね(>_<)

前回は切迫早産となり入院となった経緯をお話しさせて頂いたのですが
もう1つ妊娠に伴い発症してしまったのが

妊娠糖尿病

妊娠糖尿病とは糖代謝異常が起こっていてる状態です。
こちらも胎児に影響が出たりしてしまうので食事のコントロール、血糖測定、インスリンを投与しての治療になります。

妊娠糖尿病は、次のような人に起こりやすいといわれています。

・家族に糖尿病の人がいる。
・妊娠前から肥満である。
・過去に巨大児(出生体重が4,000g以上の赤ちゃん)や先天性奇形児を出産したことがある。
・過去に原因不明の早産、死産の経験がある。
・妊娠高血圧症候群や羊水過多症を患っている。
・尿糖検査で頻繁に陽性が出ていた。
・35歳以上の高齢出産。

私、どれも当てはまりませんでした

けれど早い段階で診断を下されました。
食べづわりでいっきに5kg増えたのが原因だったかはわかりませんが(>_<)妊婦、何が起こるかわかりません…。

そのような事もあり

入院1日目は普通の妊婦食を食べたのですが翌日からは減塩食に切り替わりました。

がしかし…

切迫早産の為に投与しているウテメリン。この子が血糖をあげてしまう可能性があり、実際びよーんと上がり

3食減塩食から 6分食へ。

6分食とは通常3食食べる量を
朝、おやつ、昼、おやつ、夜、中間
と6回に分けて食べます。

感覚は2〜3時間置き。

最初は1食の分量を見て

**少ない **

と思ったのですが、いざ食べてみると

夜ご飯の頃には既に

おなかいっぱい

もう苦しいぐらいです。正直、ご飯とか残すぐらい…。
おかけで血糖も下がり、満腹感もあり。

ダイエットにも最適だと思います!!

さらに1口を30回かけて噛んで食べると

**顎周りもスッキリして **

小顔効果

一石二鳥です!

#妊娠 #妊婦 #赤ちゃん #切迫早産
#妊娠糖尿病
#ダイエット
#小顔効果
#6分食




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?