見出し画像

【家族旅行】10年ぶりの海外旅行は初の子連れ旅@グアム-旅行前日のお仕事編-

こんにちは。いよいよ明日からグアムに飛び立ちます!(問題なければ)

「問題ければ」と括弧書きするほど、何か忘れていないか?出国・入国できるのか?と10年ぶりの海外には不安だらけ。


一昨日、子どもたちと一緒にパスポートを受け取りに行った。

無事に有効期限モリモリのパスポートをゲットできた。

3人分のパスポート代にたっけ。と思っていたら、1年ぶりの円安水準を更新した!というニュースを見て、たっけ!と思うより、海外怖い・・・とすっかり怖気付いている。


でも、不安になることは、新しいチャレンジをするから当たり前。。前向きにとらえるべきと、よく聞く。

この旅行で自身が成長することを祈る。


パスポートを受け取ったのに、海外に飛び立つ実感はない。


急に決まったこととはいえ、荷造りも今夜するのだ。

果たして無事に行って帰って来れるだろうか?


フリーランスと言えるほど、カッコ良い働き方ではないが、個人事業主ゆえ、小学校と保育園にお休み連絡をすれば、いつでも休める。

そして、インターネットさえあれば、基本的にどこでも仕事ができる。


だからこそ、急にグアム行こう!と言われても、断る理由が見つからなかった。

(お財布がピンチなことは、プライドが許さず、いえなかったw)


とはいえ、せっかく行くなら、仕事を忘れて南国を満喫したい!

どこでも仕事ができる!といっても、仕事漬けになりたくはないし。

そもそも子供たちがいるので、どの程度仕事ができるか未知数である。


よって、仕事をほぼこなし、残りは確認するだけ!の状態までここ1週間で仕事を終わらせてきた。

念の為、急ぎの仕事がふられそうなお取引先には、事前に来週はご依頼が承れないことを伝えておいた。

幸か不幸か、どさっとまとめてご依頼いただき、対応に追われた。早めに対応したことで、多分来月は暇になるのだろう。


事務仕事をサポートしているお取引先にも、事前にお休みとすることをお伝えしておいた。

とはいえ、何があってもいいように同じ事務サポートをしている方に、フォローをお願いした。


会社員時代の上司は、月末月初に休みを取られることをひどく嫌った。

いいよ。とは言いながら、明らかに不機嫌になるのがとてつもなく嫌だった。

しかし、愛しい子供たちは月末・月初生まれである。

よって、誕生日を祝うため、上司の不機嫌さと闘いながら、月末月初の休みを獲得していた。


今回は、あ〜いろいろと忙しい週に申し訳ないな〜と思いながら、チャットを送った。

お休みを優先してください!

なんと寛大なことだろう!!来週忙しいじゃん?色々あるじゃん?ありがとうーーーございまーーーす!


オンラインの仕事のデメリット。

この喜びを満面の笑みで伝えられない。

仕方がないので、テキスト上でスタンプや!を駆使して精一杯感謝を伝えた。


引き継がれる方はいい迷惑だろう。と思う。

が、こちらも「いつでもおっしゃってください〜♡」と神対応。

さらに、引き継ぎ内容を私が連絡する前に、確認してくれる優れた方。


多分、引き継ぎ期間中に私の担当営業さんは、アシスタントを交換したくなることだろう・・・



そんなことを思いつつも、着々と仕事をこなし、慌てて仕事を整理し、今、駆け込みの資料を作っている。

今夜は、残りの執筆とインスタの画像を制作するところまでしなくてはならない。


勝手に自分を追い込んで入るが、これもあれも明日からの旅のため!


今日は何時まで仕事をするのか見えないが、どうやらグアムのホテルのベッドはヘブンリーベッドという幸せそうな名前がついている。


グアムで寝れればいい!どうせ家ではソファで寝てるし!と開き直り、午後眠気と闘いながら仕事を終わらせようと思う!


みなさまも、良い週末を!
しばらく家族旅行記つ続きます😆






この記事が参加している募集

リモートワークの日常

\サポートありがとうございます💖/ 次の記事も楽しんでいただけるように頑張ります🍀