見出し画像

【家族旅行】グアムなロコモコと円安★Little Pika's★


グアムから戻ってきて、もう1週間。

すっかり寒くなり、あのトロけるような暑さと透き通ってキラキラした青い海のある世界に、戻りたい気持ちしかない私です。

ともあれ、早く記録を残しておかないと!!忘れる!!

これからグアムに行く方のお役に立てばと、2023年10月28日~11月3日までのグアム滞在記を忘れないうちに書き留めておきたいと思います!

★他の珍道中はこちらにまとめています★



グアムの人気店 Little Pika's

今回ご紹介するのは、グアムの人気店であろうLittle Pika'sです!

グアムの繁華街・メインストリートのあるタモンの一番目立つポジションにあるお店です。

↓お店の情報はこちらをCheck↓

私たち家族は、お昼ごはんを食べに13時頃に訪問しました!

お店からのViewは開放感とアメリカ感があって気分も上がる☆

ちょい混み?

お昼過ぎくらいに行くと、やや混んでいました。

運良く並ばずに席に案内されましたが、テラス席。

店内はあまり座席がなく(テーブル2〜3個?)、テラス席は店内を囲むようにテーブルがいくつかあり、テラス席の方が座席が多い印象です。(ちゃんと見れてないですが)

行列ってほどではありませんが、私たちの後にも数組の観光客の皆さんが、絶えず訪れていました。


席に着く前に、店先にある紙に名前と人数を書くように言われます。

ウェイティングリストではないのか!?と疑問を抱きながらも、紙に名前を書こうとしましたが、ペンがなく、困ったので

Do you have a pen?

と中学生時代の英語の教科書New Horizonを思い出しながら、店員さんに声をかけ無事名前をかけました!


とろける暑さ

グアムの13時〜14時は、3歩歩いたら溶けてしまいそうな暑さ。

テラス席は、すだれのようなもので日差しをカットしてくれますが、暑い。

一応座席の上には屋根があり、日陰になっていますが、早く飲み物を頼まないと溶ける!!と注文を急ぐほど。

(なにより子どもたちが、暑すぎて機嫌が悪い!)

グアムの真昼間の外出は、覚悟が必要です!


注文したメニュー

家族4人で注文したメニューはこちらです!

・ロコモコ
・ハンバーガー
・アイスティー
・マンゴージュース×2
・ソーダ

我が家の少食な子どもたちは、キッズメニューも食べ切れるか怪しいので、大人とシェア。そのため、品数少なめに注文。


まもなくすると、コップにたっぷりの氷が入ったドリンクが到着!そのひんやりさに、子供達のご機嫌も一気に安定します!

そのほかに、紙皿やプラスチックのフォーク・ナイフ・スプーンなどを持ってきてくれました。

カジュアルなスタイルは、「お皿が割れたら大変!」と、いつも外食の時あh子供達の挙動にソワソワしてしまうママにとって、安心できます。

ザ・アメリカンな感じもする、適度な雑さを感じながら、料理を待ちます!

ちと、遅め?

満席気味だったからでしょうか?

食事の提供は、子どもたちが「まだ〜」と声を大にするほど、待ちました。

スローライフを楽しむグアム。

普段せかせかと生活し過ぎなのかな〜と、わたしはのんきに考えていましたが、先にきた氷たっぷりのドリンクがなくなってしまうよ〜と心配になるほど、ご飯はゆっくりやってきました!


新しいロコモコの美味しさ!

正直、美味しいごはんは期待してませんでした。

が、このロコモコ、美味しい!!

ホワイトソースロコモコ初めてでしたが、おいし〜♡


写真や見た目のワイルドさからは、想像できなかった親しみやすい味!

ホワイトソース(なのかな?)のかかったロコモコは初めて食べましたが、子供達もこのソース&ご飯が美味しい!とすっかり虜に♡

ロコモコといえばハンバーグ。こちらはアメリカらしい、肉肉しいハンバーグです!ハンバーグというより、The肉!な食感!

とろとろの半熟卵に、クリーミーなソースが美味♡


初めて出会うけれど、スプーンが進む優しさと、しっかりパンチもあるロコモコは子供達にも大好評!


もう1個頼んでもよかったかも〜と思うくらい、少食な子どもたちもしっかり食べました!


ちなみに、パパはハンバーガーを注文。

不意をつかれた、ヘルシーな付け合わせ!

アメリカにしては(アメリカの偏見がすごいw)付け合わせがポテトじゃないのか!と、ヘルシーさを感じる見た目に驚きます。

パパ曰く、こちらのも美味しいとのこと。


息子も美味しそうに食べていました!


あっという間にお会計!

食事が終わる頃、伝票を持ってきてくれました。

もしかしたら、テーブル会計かも!?と思いつつ、店内のレジに直撃!

アメリカンなファッションに身を包んだおしゃれなお姉さんに、対応してもらいました。

クレジットカード(AMEXもOK!)でお支払い。

その後、一応お姉さんへ5ドルをチップとしてお渡ししました。

キャッシュレスで払うときは、支払いにチップ分を上乗せする・・・と聞いたのですが、スマートにこなすにはまだ時間がかかりそう。

現金で用意していた5ドルを娘から手渡ししました。


チップ文化にはなかなかなれません。でも、お姉さんが笑顔になってくれたので、満足です!



さて、肝心のお支払いですが52ドル!!


後からクレジットの明細を見ると8000円ほどの請求になっていました。


美味しいけど〜〜〜円安はやっぱり怖い!!


Marriott vonvoy AMEXクレジットカードで節約!

円安の中、旅行に行くとやっぱり食費が心配。

3度の食事を外でしたら1日の食費が、3万円近くなってしまうのでは〜〜〜

そこで我が家は、Marriott vonvoy AMEXクレジットカードの会員特典で朝食・夕食を節約しました。

Marriott vonvoy AMEXクレジットカードは、100円で3ポイントと還元率の良さが魅力!

年会費が比較的高いのですが、グレードの高いホテルにも無料で宿泊できる特典が付いてきます!

さらに、会員レベルが上がると、滞在先のホテルの朝食が大人2名無料、クラブラウンジが無料で利用できるなど、旅の節約にもなる魅力的な特典が満載!

お得に旅行したい方におすすめのクレジットカードです!


ただ、Amex1本で海外に行くと使えないことあります。

今回のグアム旅行もマスターとVISAしか対応していないお店もありました!マスターとVISAもあった方が安心です!

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

\サポートありがとうございます💖/ 次の記事も楽しんでいただけるように頑張ります🍀