久しぶりに合わない映画でした

皆さんには合わない映画ってあります?人それぞれ感性が違うので無いって人の方が少ないと思いますが。合わない理由も色々ありますよね、ストーリーが嫌い、役者の演技がダメ、期待しすぎた…など。私はそういうのあまり無いんですけど久しぶりに合わない映画見ました。

2021年公開「竜とそばかすの姫」です。

画像1

まず勘違いしてほしくないのはこの映画を下げようなんて全く思ってません。むしろ映画館で見るべきだと思うので色んな人に見てほしいし色んな意見を知りたい。

いや〜しかし、細田作品は合う合わないが強いですね。毎回思います。私が凄く好きなのは「時をかける少女」と「おおかみこどもの雨と雪」かな。時かけは評判いいけどおおかみこどもはかなり酷評されてますよね(笑)

あらすじ:自然豊かな高知に住む17歳の少女、すずは幼い頃に母を事故で亡くし父と二人暮らし。母と2人で歌うことが何よりも好きだったすずだが死をきっかけに人前で歌うことが出来なくなっていた。

そんなある日、親友に誘われ全世界50億人以上が集う仮想のインターネット世界「U」に参加することに。そこでは自分の分身「As」というアバターを作り別の人生を歩むことができる。すずはアバターにベルという名前をつけ、人前で歌えなかったがUでは思い切り歌うことができ、歌姫と崇められるようになった。

数億のAsが集うコンサートの日、突如ベルの目の前に竜と呼ばれる謎の存在が現れる。ベルは正体も何もわからない彼に少しずつ惹かれていく。

画像2

まず言います。歌と映像は最高。

ベルの歌声をあの大きいスクリーンと音響で聞くと鳥肌たちますよ。

そこは良いのに、ストーリーが……ストーリーがァ!所々のポイントを投げやりにされてる感じがあったんですよね。

見終わったあとに色々な考察を読みました。ここの部分はこういうことだ。とかこの人物とこれは対比されてるなんちゃら。とか。

回りくどいよ〜〜〜!!!

と正直感じてしまったんですね。

そもそもこの映画を見たきっかけっていうのは好きな映画系YouTuberさんが酷評してたからなんですよ。そこまでボロクソ言うなんてどんな映画だよ!?と思って見に行きました。だから期待値低めです。それでもあまり良い感じではなかったんです。これはもう完璧私の感性に合わなかったとしか言えません。だってレビューサイトでは称賛してる人も沢山いるから。その人達の意見もわからなくないです!素敵な映画ではあったので。

ただ、合わない。

めちゃくちゃ長く感じてしまって後半膀胱と戦ってた。

ここから先は文句というか疑問点を書くのでまだ見てない人は気をつけてください。

疑問点

・竜なんでその子にしたの?

・なんでDVされてる子の家にすずだけ向かわせた?子供だけ向かわせるのは危なくないか?

・なんで犬は片足無くしてハンディを持った状態?

きっと竜を見ず知らずの子供にしたのは母がなぜ自分を置いて知らない子供を助けたのかというのを対比させてるんだろうけど……私は正直うーんという感じ。

暴力振るう父親がいる家に深夜バス乗せて1人ですずを向かわせるのもおかしいでしょ。もしすずがめちゃくちゃに殴られたらどうするん……(そのシーンの父親の退散の仕方も謎なんだよなあ)

と、色々ありますが本当に音楽と映像は素晴らしかったです。映画館で見るべき映画だなとしみじみ感じれた。あとすずとお父さんのLINEのシーンも良かった。すれ違ってた2人の心が通じあえたシーンていうのかな?

次の細田作品は自分に合うといいな!あと何度も言いますがこの作品を下げようと思ってここに書いてないです。一個人の意見です。

画像3

私何気この子好きだった〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?