見出し画像

【ワクワクする便利グッズ_No17~快適な睡眠を!!No2】

最近、寒くなってきましたね。
寒くなってきたこともあり、朝起きると頭痛が出てしまっています。。。
睡眠の質をきちんと上げて、
頭痛を取り除こうと思っているSEのたっちゃんです!

頭痛の原因として、睡眠の質が悪いのかなと思っています。
そこで今週は睡眠の質を上げるために、枕について調べてみました。


枕の選び方のポイントとしては、

高さ、形状、素材

の3つとなります。

①高さ
 高さの合わない枕を使っていると、
 いびきや不眠症、肩こりなどの原因になることもありますので、
 自分に合った高さの枕を選んでいきましょう。
 枕の高さは性別や体格によって変わってきます。
 
 高さの基準としては、
 横から見た時に首の骨がゆるやかなS字カーブになる高さ
 ベストと言われています。
 高すぎても低すぎても首や固い負担がかかってしまいますので、
 自分の高さが分からない方は、
 枕をオーダーメイドで作成してくれる専門家に相談するのも
 一つの方法ですよ(^^)/
 私自身は高い枕が好きだったのですが、
 図ってもらうとそこまで高さがない枕を勧められました(笑)

②形状
 ・標準・長方形型
  昔からある形状の長方形の枕となります。
  大きさや素材の違いも多くありますので、選びやすいですね!

 ・首元安定型
  低反発素材を使って作られることが多く、
  自然な寝姿勢をキープ出来ます。
  
 ・頸椎支持・横向き対応型
  中身の素材の量で高さを調整するタイプや、
  上下や裏表の向きを変えることが出来ます。

③固さ
 ・やわらかめ

  わたの素材で作られており、弾力があります。

 ・ふつう
  パイプ素材で作られており、通気性に優れています。

 ・かため
  そば殻や高反発ウレタンで作られております。
  固い素材なので寝返りがしやすいというメリットもあります。

枕を調べてみると選択肢がおおくあり、
迷ってしまう方も多くいるのではないかなと思います。

価格は高くなってしまいますが、
自分に合った高さ、形状、固さを選ぶためには、
専門家に相談し、オーダーメイドの枕を作るのも良いかなと思います(^^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?