見出し画像

【ワクワクする未来_No14~ドラえもんの世界が近づいてきた②】

来シーズンも活躍する姿が見れると思っていましたが、
読売ジャイアンツ亀井善行選手が
今シーズン限りで引退することを決めました!

巨人の生抜き選手として、17年目も活躍していて、
とても人気がある選手ですね!
球場に行くと亀井選手のユニホームを着て、
カメの人形を持っているファンを多く見かけます!!
今シーズンの開幕戦でのサヨナラホームランは本当に感動しました(^O^)/
勝負強い打撃強肩を生かした高い守備力で、
何度もチームのピンチを救ってくれました!

来シーズンに亀井選手のユニホーム姿が見れないのは、
とても寂しいですね。
23日(明日)の引退セレモニーは、必ず観なければ!!
と思っているSEの小﨑です

今回は、ワクワクする未来として、
先週に続き、漫画のドラえもんの道具について書いていきます!

今回、紹介するのは・・・
「動物語ヘッドフォン」です!


「動物語ヘッドホン」は装着すると
「スズメ」、「ネコ」、「イヌ」などの動物の言葉を理解して、
聞き取ることができるようになる。

あらゆる動物と会話する技術の実用化は10年以上先かもしれませんが、
一部の動物は既に実現していますね!

例えば、
鳴き声を使ってゴミ捨て場などにカラスが集まることを防ぐ
「CrowController(クロウコントローラー)」

カラスがゴミ捨て場に近づくと
カラスに危険を伝える鳴き声を流すようになっており、
1年以上、カラスを追い払うことが出来ています!

さらに、愛犬の鳴き声を分析し、
音声で伝える“犬語翻訳機”の「バウリンガル」
2009年に発売されていましたね。
もう10年以上前に発売されている商品ですよね。。。
最近では、さらに進化し、AIを利用して犬や猫の行動から、
今、どんな気持ちかをLINEで教えてくれる「waneco talk」もありますね!

AIの進化により、動物の行動から、
どういう気持ちか伝えてもらうことが出来るようになる(^^♪
まさに、「動物語ヘッドホン」でやりたかったことが
実現出来ていますね!

ちなみに、
実現されているドラえもんの道具として、
有名なのが、「糸なし糸電話」ですね!!

この話は、1980年代ですので、
まだまだ携帯電話が普及されていない頃の話です!
この時代に、簡単に誰とでも話せる道具を想像していた
藤子・F・不二雄氏の想像力は凄いですね(^O^)/
現在「携帯電話」は、
想像できないほどの機能を盛り込むことに成功し、
日常生活の中で最も広く深く普及したひみつ道具ではないかなと思います!


藤子・F・不二雄氏が思い描いた未来の道具が
他にも実現している道具が多くあるので、
調べてこれからも記事にしていきます!

また来週、「ドラえもんの秘密道具」の記事を上げますので、
お楽しみに(^^♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?