見出し画像

【ワクワクする未来_No18~ドラえもんの世界が近づいてきた⑥】


明日から日本シリーズが開幕されますね。
日本代表対決として、オリックスバファローズの山本投手
東京ヤクルトスワローズの村上選手の対決が注目されていますが、
私は、1番打者・2番打者勝敗のカギを握るのではないかと
思っています(^^)/
今からワクワクしているSEのたっちゃんです。

さて、今週のワクワクする未来も、
漫画のドラえもんの道具について書いていきますね!

今回で第6弾になりました(^^)/
結構調べてみると色んなものが実現されてますね。

今回、紹介するのは・・・
「ハウスロボット」です!

「ハウスロボット」とは、
家の真ん中に設置すると家自身が意思を持ったロボットとなり、
家具や家電を動かすこともできる。
ストーブを焚いたり、音楽を流してくれたりしてくれ、
押し売りなどを追い出すセキュリティ機能もあります。

こちらを現代の技術では、
「google home」・「Alexa」ではないかなと思います。

「google home」や「Alexa」は、こんなことが可能です!
 ・音楽をかける
  好きなアーティストをかけたり、おすすめの曲をかけたりできます。
  さらに、自分が知らない曲であれば曲名を聞くと教えてくれます!!
 ・テレビや電気をつける
  通常のテレビ以外にもYouTubeも見れます!
  YouTubeでは、「○○の動画を見せて」と言えば、
  その項目を検索します!
 ・タイマー機能搭載
  「15分のタイマーをセットして」と言えば、
  15分後にタイマーを鳴らしてくれます!
 ・レシピも声で検索
  クックパッドでレシピを教えてくれます!
 ・知識を教える
  「日経平均株価を教えて」と言えば、
  当日の平均株価を教えてくれます!

ハウスロボットのように、自分の意思を持っているわけではありませんが、
「google home」・「Alexa」は、声で指示したことを実施してくれます。
さらに、検索した結果を教えてくれたり、計算することも出来ます(^^)/

IT技術の進化により、
子供の頃にこんなこと実現出来ないだろうと思っていた
漫画の世界が少しずつ実現していっていますね!
これからのIT技術の進化が楽しみです(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?