見出し画像

【ワクワクするIT化_No1】

犬の散歩が朝早く、少し寝不足気味となっているSEのたっちゃんです。

世の中には色んな自動化ツールがありますが、
その中で私が面白いなと感じたものを紹介していきます!

サンフランシスコを拠点に活動してる「Cafe X」で、
人間ではなく機械がコーヒー作ってくれます

遂に、コーヒーを作るところにまで、
ロボットが参入するようになってきました。

タブレットから注文を行うため、注文の受付からコーヒーの受け渡しまで
完全自動化が実現されています!
ちなみに、コーヒー豆は3種類から選べるようになっているみたいです。

今回はその単純作業を人が行うのではなく、
機械が実施するという流れが、コーヒー業界にもやってきました!

私は地元の喫茶店に行って、
マスターが入れてくれた味わいのあるコーヒーを飲みながら、
本を読んだりするのが好きです(^^♪
人が淹れてくれるからこそ、
気分によって少しだけ味を変えてくれたりします!
そういう意味では、マスターが淹れるコーヒーは
単純作業ではなく、ロボットにおきかえることが出来ないと思います!

もちろんロボットの参入により、生産性を向上させることは重要ですが、
ケースバイケースでロボットを参入させていくべきなのではないかと
思います!
この取り組みにより一杯のコーヒーが素早く提供されるのは、
とても良いなと感じました(^^♪

国内でもロボットがコーヒーを淹れてくれるアームロボットが
少しずつですが、導入されてきています!

ロボットを上手く活用し、もっと便利な世の中になっていったら楽しいなと
思っています!

これからも興味がある自動化ロボットを紹介していきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?