ニュージーランド、ロックダウン4日目

ロックダウン開始から4日が経ちました。

ニュージーランドでの感染者が100人を超えた23日に、政府が25日の23時59分よりロックダウンを行うと発表。

この発表があってから現時点までで確認された感染者数は514人と、ロックダウンしてもなお増えています。

といってもロックダウンしたばかりですし、連日で70ケース以上増えていたのが今日は60ケースほどだったので、これから収まっていくかもしれません。

ニュージーランドでの感染ケース【年齢グラフ】

私がニュージーランドの感染ケース詳細を見ていて気になったのが年齢グラフです。

画像1

出典:https://www.health.govt.nz/

このグラフを見ると、ニュージーランドで最も多い感染ケースの年齢は20-29歳。

これらの年代はアクティブで海外に行く機会も多いからということでしょうか。

高齢者が最も多くかかっているのかな~と思いきや、実際感染しているのは若い人に多いんだな・・・と改めて考えさせられました。

防ぐのはなかなか難しいかもしれませんが、なるべく高齢者や持病を持っている人に感染させないよう気を付けたいところです。

家族の住んでいる日本

私が何を言いたいかっていうと、

ニュージーランドで感染者が100人を超えたあたりでロックダウンすると決めてもなお、感染数が増えてるっていうのに、日本はこのままで大丈夫なのか・・・とかなり心配しています。

最近の東京の感染増加数とかすごいですよね。

昨日、何か大きな決断を下すのかと安倍総理のLIVE配信を見ていたのですが、私の感想を申し上げますと、

「思ってたんとちがう」

です。

賛否両論あるかと思いますので、詳細はご想像にお任せします。

もう本当に心配なのが、私の祖母。

90歳を超える祖母が大阪に住んでいるので、かなり心配です。

でも聞いてくれます?

こないだ、おばあちゃんは元気にしてる~?と母に尋ねたところ、

「こないだ2人でカラオケ行ってきたでぇ~^^」

ゆうて、高校生ばりのテンションでLINEが返ってきたんで、めちゃくちゃ冷や汗かきましたわ。

危機感もってー。

元気にやってるってことはもちろん良いこと。

やけど、この時期は・・・お母さんもおばあちゃんも、、、ちょっとよろしく頼みますよ。

心配しすぎでしょうか?

今、家族の身に何が起こっても帰れないので、本当に体を大事にしてほしいと心から願います;;

ロックダウン4日目(3月29日)

今日も朝ごはんを食べてからギターの練習を行い、

お昼ごはんを食べて(昨日のコロッケの残り)、

画像2

(一番左がカボチャでポテトがその他。)

その後は次のビザの申請準備を行いました。

私は現在、パートナーシップでワークビザを持っているのですが、レジデンスビザに切り替えます。

その準備がまた色々やらないことがあって大変。

詳細は申請後にブログでUPしようと思っています。

今日の晩御飯は彼がピザを作ってくれるということで現在私はHAPPYです。

やっぱり誰かが作ってくれるご飯っていいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?