ニュージーランド、ロックダウン13日目

今日のクライストチャーチは暖かく(最高気温22度)、洗濯日和だったので朝早く起きて洗濯。

ここの所天気が優れなかったためベッドのシーツが久々に洗えてスッキリ。

その後は庭で育てているとうもろこしを全て収穫。

画像1

7割くらい小ぶりですが、実がプリッとしていてとても甘く美味です。

たくさん収穫したので、数本は冷凍保存と冷蔵保存に回し、3本使ってコーンポタージュを作りました。

このポタージュを作る際に漉したコーンの皮、余ったのを捨てるのはちょっともったいない・・・

と思ったのでこの漉したコーンを入れたパンを焼きました。

パンを焼いている間にアクアパッツァを作っていると、ちょうど良いタイミングでパンが焼き上がり、ええ感じのランチになりました。

画像2

ちなみに私はポタージュを作る時、基本的にはコンソメなど入れずに野菜本来の甘味を引きたてたスープに仕上げます。

これは昔、とっても美味しいスープを作る人に教えてもらったのですが、美味しい上にオーガニックというのにハマりました。

昔教えてもらったにんじんのスープのレシピを簡潔にメモしたものが残っていたので、共有します。

【材料】
にんじん


オリーブオイル

にんじんに対してヒタヒタになるぐらいの水を入れる。
その水がなくなって、少しフライパンにくっつくかな?ってくらいになったら弱火で甘味が出るまで煮る。
塩は少し塩味がわかるくらいでオリーブオイルは適量。

以上。

ざっくり~。重要なポイントは、野菜の甘味が出てくるまでじっくり煮ることが大事だそうです。
ここのツメが甘いと、美味しいスープは出来ないとか。
途中抜けてますけどミキサーにかけて水も足してるはずです。

もっと甘味を出したい場合は玉ねぎも入れると良いと思います。

今回のコーンポタージュにも玉ねぎを半玉加えました。

お昼ごはんを食べてちょっとゆっくりした後は、クッキーを焼きました。

画像3

ちなみに私がいつも使っているレシピはこれ。

今回は半分ナッツを入れました。

このクッキーを作る過程では、卵黄だけ使うので卵白が余ってしまいます。

ロックダウンしているとなるべく無駄遣いは避けたい・・・ということで、卵白を使用して作れる他のお菓子を検索していると、良さそうなのを見つけたのでこちらも合わせて作りました。

画像4

名前は「ブルッティ・マ・ヴォーニ」でイタリアのお菓子だそうです。

お洒落な名前してんなぁ~。絶対明日には忘れてるけど。

参考にしたのはこのレシピです。めちゃくちゃ簡単でした。

こうやってクッキーなど最低でも月1回は作っているので、フラットメイトにお菓子作り好きなの?って聞かれたんですけど、そういうわけでもないんです。

「お菓子作りが好きだから作る」わけではなく「お菓子が食べたいけど家にないから作る」だけです。笑

料理も出来ることなら作らないでいたい・・・。

けど美味しいご飯が食べたい・・・だから作る。といった感じです。

主婦の皆さんも同じような人がいらっしゃるんではないでしょうか?

毎日きっちりと主食、副菜、スープを作っている主婦または主夫の方、尊敬します。

いつもお疲れ様です。

話は変わりますが、昨日ギターの腕前の進捗を動画に撮って家族に送りました。

みんなええ感じに誉めてくれたのでめちゃくちゃ嬉しいです。

「ロックダウン中に初心者がギターを練習したらどうなるか」

っていうのを動画でまとめてYoutubeに上げたらどうだろう・・・

とか考えましたが、心ないコメントに傷つきそうなのでやめました。笑

そういえば、このnoteはひたすら投稿するのみで何のアクションもしていないのですが、♡などつけて下さっている方、ありがとうございます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?