見出し画像

LtG Startup Studioができるまで

江戸時代、当時は天下の険といわれた箱根を越えてきた旅人たちを、東海道11番目の宿場町として迎えていたのが、三島という場所でした。

富士山の雪解け水が地下に流れ、たくさんの歳月をかけて湧水となりまちを流れる「水の都」としても知られ、今でも綺麗な水が街中を流れています。

そんな素晴らしい歴史と文化のあるこのまちにできたのが、LtG Startup Studioです。

改めまして、コミュニティマネージャーの和田亮一です!

画像1

↑柿田川公園の湧水。幻想的なのでぜひ実際にみて欲しいです。

LtG Startup Studioは、源頼朝の旗揚げの場所として知られる三島大社の門前にあります。

三島大社は日本全国から参拝客が訪れるパワースポットです。

そんなパワー溢れる三島の中心地に、2013年から2019年まであったのが大社の杜です。

画像2

まちの賑わいづくりを目的にさまざまな飲食店を中心に運営されていた複合商業施設大社の杜は、2019年11月、惜しまれつつも閉館。

6年間で述べ250万人の人々が足を運んだそうです。

そしてその大社の杜を引き継ぎ、別の形でまちの賑わいをさらに生み出すべくオープンするのがLtG Startup Studioです。

当時の装いはそのままに、広いテラスやオープンスペースを活かしつつ、アイデアを生み出し広げていくすべての人たちがよりクリエイティブになれる場所をつくりました。

正直、僕は今年の3月に移住したばかりで、それまで全く知らなかった場所です。

だけど、この街に住む誰かにとっては、いつか誰かと行った思い出の場所なのかもしれません。

僕らはそんな、歴史と、文化と、思い出が詰まったこの場所で、街に根ざして世界を見据える新たな事業を生み出すべく、スタートアップスタジオを立ち上げるわけです。

LtG Startup Studioができるまで

約半年をかけて、何度も何度も打ち合わせを重ねて、素晴らしいオフィスが出来上がりました。

LtG StartupStudioができるまで_211024_0082

三島大社前の正門。木造りと、合板の素敵な場所でした。

LtG StartupStudioができるまで_211024_0052

飲食店が3店舗入っていた長屋の壁をぶち抜いて、アドレスフリーのデスクを並べます。

LtG StartupStudioができるまで_211024_0095

その昔、源頼朝が勝利を祈願し水浴びした井戸。

30メートル掘り起こし、頼朝の井戸を復活させます。

LtG StartupStudioができるまで_211024_0116

大社の杜を見守ってきていた福魚。こちらもアート計画が進みます。

LtG StartupStudioができるまで_211024_0112

広いテラススペースを彩る、大量の植栽

LtG StartupStudioができるまで_211024_0134

このように整理されていきます。

このようにして、三島内外の素晴らしいクリエイターさん達がコラボレートし、LtG Startup Studioが完成を迎えます。

画像9

正門のサイン。夜はライトアップされます。

画像10

正門を入るとマップが登場。このように非常に広いです!

画像11

テラスにはおしゃれでカラフルな椅子が並び、開放感でいっぱいです。

画像12

画像13

会議室。全面ガラス張りで、10名まで利用できます。巨大モニター、ホワイトボードなど必要な設備は揃っています。

画像14

2階のアドレスフリーの集中スペース。各デスクにモニターが置かれているのでダブルモニターでの作業も◉

画像15

これからここにどんどん書籍が入ります。おすすめあればぜひ教えてください!

画像16

2階部分も非常に開放的で、入居者同士コミュニケーションが進むように椅子やテーブルも配置。

画像17

こちらはピッチで勝ち抜いたチームや、すでにチームを持っているファウンダーに期間を決めて貸し出すトライアルオフィス。必要な設備は揃っています。

画像18

LtG Startup Studioデザイン・完成写真: Saikusa and Partners 株式会社L&B

今回オフィスデザインを担当していただいたのは数々の有名企業、空間をプロデュースされてきた  Saikusa and Partners 株式会社L&B のみなさん。

代表の七種さんより今回のオフィスデザインに関してコメントをいただきました。

今回は、内装を作らずに家具のデザインの力で空間を作りました。
既存の建物(素材、配置)を最大限に活かして新しい用途の空間に作り変える事を考えました。
三島の土地で地元の方に愛されて根付く空間になるように、光と風と石と水、自然と融合する色彩を心がけました。

三島の土地のことをしっかりと調べ上げ、素晴らしいオフィスにしていただいたと思います。本当にありがとうございます。

受け継がれるオブジェをアートに

長年大社の杜を見守っていた真っ白な福魚も、アートにしてアップサイクルし、LtGを見守る福魚となりました。

今回福魚のアートを手掛けたのは、

プロデュース:株式会社 家’s  

アーティスト:WOOD by MORITA MANABU

のチーム。Old×New=The New をコンセプトに、古くなったものに新しい価値を生み出し、世界を豊かにするというビジョンがあります。

画像19

三嶋大社の参道沿い。

画像20

まずは下塗り。生まれ変わる準備です。

画像21

アートプロジェクトは3日間かけて行われました。WOODさんの感性により、世界でたった一つのアートが出来上がります。

画像22

WOODさんならでは色彩感!めちゃくちゃかっこいい!!

LtG StartupStudioができるまで_211027_0171

こうしてLtG Startup Studioから街を見守るシンボルとなりました。

この場所も、このアートも、こんなコラボレーションも世界に一つだけ。三島のシンボルになるといいなあ。

実はまだまだ、ご紹介できておりません。

みんなが集まるキッチンができて、じっくりメディテーションできるサウナ。

そして休日は一般の方も入場可能なショップももうすぐ完成です。

素晴らしいアイデアを持ったファウンダーが、働きたくなる仕組み作り、創業に必要な環境づくりを推進し、ここにこれから多くの仲間が集まることを期待しています。

またできたらシェアしますね!

それでは👋

LtG Startup Studio






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?