見出し画像

三島をアップデートする

ここ数年、三島を移住の地に選ぶ人が増えていて、それはまだまだ続いています。

和田亮一です。僕は仕事柄というか、ご縁をいただいてけっこう日本全国の地方の方々と交流して、イベントをやったり事業を手伝ったりと、その地域を盛り上げようと地域の方々と一緒に活動することが多かったんですが、三島はその中でもダントツで溶け込むことが早かった気がします。

他の移住者の方々も良く言われるんですが、「受け入れてくれる人がたくさんいる」ということが大きな要因だと思います。

僕も加和太建設さんから始まり、たくさんの人がウェルカムと手を広げてくれました。

それをしてくれるのは、そもそもこの街にそうやって、三島にくる人を受け入れよう!という意思と、いろんな仕掛けがあるからだと思います。

三島駅から歩いて7分ぐらいの場所に、みしま未来研究所という、もともと幼稚園だった施設を改造してコワーキングスペース、地元内外のさまざまな人が集まれるカフェを併設した、かわいい素敵な施設があります。

画像1

カフェでは、毎日日替わりで店番が変わって、毎日いろいろな形で交流が生まれて、もちろん初めて来た人も簡単に輪に入ることができます。

来年1月で3周年を迎えるそうです。

このように簡単に交流ができる場所が一つあるだけで、初めて来る人には心強いですよね。

LtG Startup Studioもオープンが近づき、また、10月にはワーカーズリビング三島クロケットという、家守(利用者とコミュニケーションを取り、あれが足りないこれが足りない!を解決してくれる人)付きのシェアオフィスも誕生しました。

画像2

みしまみらい研究所、三島クロケット、LtG Startup Studioはそれぞれ徒歩圏内にあって、お互いがそれぞれのいいところをいかしながらまちを盛り上げていく予定です。

11月2日(火)18:30〜 そんな3つの施設が共同で開催するイベントがあります!

下記ご確認くださいませ。

==================================

~出会いが生み出すローカルな関係~

リノベ物件がつくる地域とのつながり方編

【みしま未来研究所×LtGStartupStudio×三島クロケット】

来年の1月に3周年を迎えるみしま未来研究所。
移住者・Uターンの方をはじめ、、誰かと繋がりたいと思う人たちが気軽に訪ねられる場として、たくさんの出会いをつくってきました。
これからは、さらに進化し、
"日本一おもしろい出会いが起こる場所"をつくりたい。
そこで、この秋、三島に誕生したLtG StartupStudioと三島クロケットから、創設者+ゲストを招きトークセッションを行います!
ひとつひとつに際立つコンセプトがありながら、それぞれがリノベーション物件であり、目指す未来像にも共通点がある3つの場。
そんな三者のチャレンジを紹介しつつ、互いの共通点を探りながら、これから3つの場がどんな風につながっていけるかの可能性を語り合います!


★会場での参加を希望される場合は、こちらからお申し込みをお願いします
https://forms.gle/eBDcvkGMgAUSiWVh7


★Zoom参加はこちらから★
https://us02web.zoom.us/j/88944136360...
ミーティングID: 889 4413 6360
パスコード: 34043404

☆。.:*・゜登壇者☆。.:*・゜
・LtG Startup Studio
河田 亮一 シュレスタ 翔太
https://ltg-startupstudio.jp


・三島クロケット
山森 達也 石橋みなこ
https://m.facebook.com/workers.m.croquette/


・みしま未来研究所
山本 希 松本周
https://mishima-mirai.com


★ファシリテーター
みしま未来研究所 渡邊 真生 

==================================

普通に考えたら、同業であまり相入れないよな?と思う3つが仲良くコラボするのも、このまちならではの空気感なんだと思います。

ぜひぜひ、この素敵な空気感を体感してみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?