見出し画像

No.009 勝手に上達する「魔法の言葉」の説明書!

こんにちは
「サクッと」コーチの村山です。

今日はこちら…
「魔法の言葉」についてお伝えします。

この「魔法の言葉」はある言葉を自分に言う事によって
自分自身が無意識に答えを考える、答えを導くと言う怪しい話です笑
専門用語で「潜在意識」ともいいます。
そしてどうするかと言うと…物事の時に

「ちょっと〇〇すると良くなるかも」

と心の中で呟くだけでいいです。
そのつぶやきがあるかないかで…

・同じ時間の練習
・同じ期間の練習
・同じ量の練習

してても明確な差が生まれます。
僕もテニスコーチを目指していた時に仕事をしながら
テニスの練習をしてたので「限られた時間」で練習をしていました。

当時の自分としては「当たり前」と
思ってましたが色々な方に聞いても
そんな発想の人っていないんだな〜と思いました。


では早速その言葉の具体的な使い方をお伝えします。
それはテニスのラリーやサーブなどショットが終わった時に

「ちょっと〇〇すると良くなるかな?」

と心の中で言うだけです。

例えばショットがアウトしました。
・ちょっと短く打とう
・ちょっと短く打つには何をしたらいい?
・ちょっとラケットの角度を変えよう!

といった感じで
トライアンドエラーをくり返します。
ほんと些細な事ですがこの言葉が無意識で出てくると
無意識にミス修正、技術の向上が自動的になります。

自動運転憧れませんか?笑
ではまたお会いしましょう!

最後まで読んでいただきましてありがとうございました!

サポートしていただけると大変励みになります!よろしくおねがいします。