見出し画像

『音楽×読書コンテスト』作品のご紹介#2

5/1〜5/31で募集している、『音楽×読書コンテスト』の作品のご紹介です。企画の概要はこちら↓↓


サークル外の方からのご参加も多くて、Miwaさんとふたりで大変喜んでおります(;▽;)

選考はMiwaさんと相談して行います!🙌
この記事では選考に関係なく、作品の紹介と感想を書いていきたいと思います✌

1.ある日見つけた、芸術作品

小説は苦手だった一休さん。あるとき、TVで紹介されていた1冊の本と出会います。何故目に止まったのかもわからない、読み易いわけでもない。必死に食らいついて読んだ、そんな本。苦手だった小説と、音楽。はたしてどのように繋がるのでしょうか。ラスト7行目からの文章が特に心に響きました!


2.noteでフェス気分!

なかなか遠出も難しい昨今、noteでフェス気分を味わってみるのはいかがでしょうか?『いいじまラブリー♡フェスタ』という、長野県飯島町で行われた音楽の祭典。映像と写真から、その模様がnoteで楽しめます!この町が舞台になった本があるそうで、聖地巡礼気分で遊びに行くのもたのしそうですね〜!!


3.謎解きは記事の中で

リラックスタイムに欠かせない音楽。読書をするときもジャズを聴いて、、、ってちがうの!?
こちらの記事、冒頭から存分にたのしませてくれます!読書の時に音楽を聴くのは苦手というyucaさんですが、このあとの展開で、音楽と読書が絶妙に重なっていきます。どう重なるのか、その謎はぜひ記事の中でお楽しみください。


4.恋人と音楽と読書

marikaさんの好きな曲、福山雅治さんの『恋人』。その曲から繋がる、1冊の本を教えてくださいました。音楽と読書をテーマにしているこの企画ですが、単に音楽が好き、読書が好き、じゃなくて、「大切な人と想いを伝えあう」という気づきを得たと仰ってくださり、企画したぼくとしては大変うれしい記事です(;▽;)


5.This is me!!

直訳すると「これがワタシ!」。シンプルで前向きなメッセージを伝えるこの曲に、勇気をもらった方もいるのではないでしょうか。ただし、たけひろさんはそれで終わりません。「前向きなメッセージには重さが伴う」と、いわゆるキレイゴトを目にしたときに時折感じるあのもやもやを、すわかり易い例で説明してくださいました!


5/31まで、どなたでも参加可能です\(^^)/
ぜひご応募お待ちしております!

画像1

画像2

画像3


毎月引き落とし明細に「note 100円」という文字が3スクロール分くらい並んでいて震えます。サポートいただけると震えが少しおさまります。いただいたサポートは誰かの震えを止める為に使いたいと思います。いつもありがとうございます!