見出し画像

Tシャツを着てもビッグにはなれなかった

シャワーを浴びていた元カノに「歯磨き粉とって」と言われ、まちがって洗顔クリームを渡したことがある。数分後、「なんかヒリヒリするんやけど!!!」と元カノがシャワールームから飛び出してきた。

彼女が身につけていたのはバスタオル1枚。見惚れていると、おもいっきりみぞおちをグーパンされた。めっちゃ効いた。

この失敗からは、人のみぞおちをグーパンしてはいけないと学んだ。


くだらないものも含めると、ぼくはなかなかの数の失敗を経験している。その数だけ学びがあると信じて、今日は人生のターニングポイントとなった失敗のはなしをする。

開き直ってTシャツを着た

今から3年前、26歳の頃。ぼくは自分の身長の低さに劣等感を抱いていた。

昔からそうだ。健康診断で背の順に並ばされるのが苦手だった。列の後ろから、文字通り見下されているような気持ちになった。


そんなぼくが出会った、1枚のTシャツ


半袖で、色は鮮やかなコバルトブルー。胸の中央には明るいイエローで「BIG」と書かれている。

しかもBIGの真ん中の「 I 」がクワガタのイラストで表現されている。かわいい。


身長の低さには劣等感を抱いている。でも背の低いぼくが、「ビッグ」と書かれたTシャツを着るのはなかなかおもしろいかもしれない。この際、開き直って、自分からさらけ出してみるのも良いかもしれない。

そう思い、ぼくは「ビッグTシャツ」を買った。

相変わらず背が低い自分は好きになれなかったけれど、「買ったからには!」といろんなところへ着て出かけた。


あるときは水族館。

画像6


またあるときは、苦手なカラオケ。

画像6


ひつまぶしだって一緒に食べた。

画像7

ビッグになれなかった

「背が低いのにビッグって書いたTシャツを着てるんだよ」なんて、自分で言うのはダサい

だからぼくは待っていた。

背低いのにTシャツはビッグやん!!
タッパはないけどセンスはあるやん!!

そう言われる日を。


そのチャンスは、会社の同期が集う飲み会で巡ってきた。集合時間より早く着いたので中で待とうと店に入ると、既に女の子が1人来ていた。

軽く挨拶を済まして席に着くやいなや、彼女が言った。

「そのTシャツかわいいね!」


……きた。


待ってました、その言葉。


あと一押し!!もう一声!!!なんならこちらから「背低いのにTシャツはビッグやねん」と言ってしまおうか。

考えを巡らさせている最中、彼女が続けて言った。


「真ん中のクワガタもいいね。ゆるい表情が凄くかわいい。まさにバグって感じ!



……へ?
ば、バグ???



なんと、ずっと”BIG”だと思っていたイラストは、「小さい虫」という意味の”BUG”だった!!!


画像4
画像3

「え、これ、、バグって読むん…?」
「だってクワガタは虫じゃん!」
「バグって、え、そういうことなんか、、、」
「ずっとビッグだと思ってたの?(笑)」

見せても良い弱点

「ビッグ」と書かれたTシャツを着ていたつもりが、むしろ正反対の「小さい虫」だった。

なんとも恥ずかしいはなしだが、この失敗こそ、ぼくの人生におけるターニングポイントだ。


先ほどのはなしには続きがある。
「ずっとビッグだと思ってたの?(笑)」と言われた後、彼女はこう言った。


「背が低いの、良いと思うけどなー」


——26年間、誰にもそんなふうに言われたことがなかった。

背が低い自分を、自分でさえもきらっていた。
人よりも劣っている部分だと思い込んでいた。


この経験をしてから、ぼくは劣等感を「個性」として認めることができるようになった。

もう少し正確に言うと、自分の中にずっとあった
「見せても良い弱点」を好きになれた。



誰もが一度は感じたことがある「劣等感」。
劣等感は、「あんなふうになりたい」という理想の裏返しでもある。

その理想とのギャップを埋めようと努力するから、人は成長できる。でも毎回じゃない。どうにもならないときだってある。今から身長が10cm伸びることはない。

そんなふうにぼくは諦めていた。そして背が低い自分をきらっていた


でもこれは、間違いだった。


きらう前に、「個性として好きになれないか」と考えてみるべきだった。

そうして自分の中の「見せても良い弱点」だと思えれば、少しだけ目の前が明るくなる。

目の前が明るくなると、いつもより胸を張って歩けるようになる。noteのクリエイター名に「165cmのホテルマン」なんて書けるようになるし、遊園地の身長制限を見つけると自ら進んで測りにいけたりもする。

画像1


Tシャツを着てもビッグにはなれなかった。

でも前より少しだけ、自分のことを好きになれた気がしている。



画像2





毎月引き落とし明細に「note 100円」という文字が3スクロール分くらい並んでいて震えます。サポートいただけると震えが少しおさまります。いただいたサポートは誰かの震えを止める為に使いたいと思います。いつもありがとうございます!