見出し画像

#1 自分らしい働き方を作る3つのこと

こんな方におすすめ📝
✔︎自分らしい働き方って何?探してるけど見つからない
✔︎どうやって、見つけるの?
✔︎今の働き方に満足してない

こんにちは!
LSM コーチングスタッフのshihoです。
一般社団法人 ライフセレクトマジックコーチング®️
代表理事 清水 七織子さん
の、YouTube動画を、さらに解説しますね!

今回のテーマはこちら!

「自分らしい働き方を作る3つのこと」

↓サクッと3分動画はコチラ


1、自分らしい働き方=大切にしたい価値観×才能×強み

大切にしたい価値観…どういうことを日頃から大切にしてるか
才能…自分が自分らしくいられるために生まれ持った能力
強み…これまで経験したことで人から感謝されること


この3つが見つかって掛け合わさると「自分らしい働き方」が
見つかります。


↓図にするとこんな感じ

この3つが掛け合わさったところが
自分らしい働き方ができる天職につながるんですね!

2、自分らしい働き方をするためにするべき3つのこと
では、この働き方を見つけるために必要な
・大切にしたい価値観
・才能
・強み
は、どうやったら見つけられるのでしょうか?

この3つに共通して「必要」なのは

自分を知ること=自己分析

です。
ただ、1人で試したことある方はご存知かもしれませんが
自分を知ることって、とても難しい!

今では、自己分析がメキメキ育ってる私ですが、
当時は1人で自己分析を始めて約6〜8年
(長すぎて曖昧です 笑)
全然、確信の持てない自己分析が続きました。

自己分析に必要なのは3つの視点
・自分の中にある答えを自分で探す視点
・客観的な視点
・プロの視点
です。

自分の中にある答えは「大切にしたい価値観」が隠れてます。
ここを人に合わせたりしちゃうと本当に大切にしたい価値観は気付けません。
そして、「強み」を知るために必要なのが、客観的な視点。
人から感謝されることは強みにつながるので人の視点は欠かせません。
最後に、「才能」を知るために必要なのが、プロの視点。
本来自分が生まれ持った能力なら自分の中で探せる。
と、思う方もいるかもしれません。(実は過去の私もその1人でした)
ですが、自分の才能を導き出すときに必要なのは正しい自己理解と
正しいフィードバックです。
この3つの視点を持つことが、自分らしい働き方を見つけるヒントの近道になります。

才能や、強みは自分にはない。
そんな風に、心配にならなくても大丈夫!
かつての私も、8年近く自己分析をして他にも関わらず、見つからないと嘆いた時に、自分にそんなものはない。と諦めかけてました。
そこで、最後に初めて取り入れたのが「プロの視点を取り入れること」でした。
そんな失意のどん底から、今ではlsmコーチとして「自分らしい働き方」を叶えてる私が思うのは、絶対に誰にでも「才能や強みはある」ということ。

なので、「本気で自分を知りたい」「自分らしい働き方」を見つけたい
と思う方は、この3つのポイント
大切にしたい価値観×才能×強み
と、それを知るための自己分析に必要なのは3つの視点
・自分の中にある答えを自分で探す視点
・客観的な視点
・プロの視点
を取り入れてみてくださいね!

次も、お楽しみに!

🕊〜〜〜〜〜〜
人生は
いつからでも
どこからでも
何度でも
ツクッテイケル
〜〜〜〜〜〜〜🕊

*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
~I love you because you are you.~
「あなたはあなたのままでいい。」
・20代30代大人女子のオンラインスクール
・大人女子のための仕事術・マインド講座

-Life Select Magic Coaching-
一般社団法人 ライフセレクトマジックコーチング®︎
・代表理事 清水七織子 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?