見出し画像

昨日は立春

そしておとといは節分。超超簡単バージョンの恵方巻を食べて、豆まきをしました。

脱プラ、Lessプラ。。。と考えている中、個別包装のお菓子かぁとは思ったのですが、昔ながらの方法で豆まきをしちゃうと、片付けが大変なことになるから豆まき自体をやらなくなっちゃうかも、やっぱり、日本の文化や伝統を大事にしたいし、と個包装のお豆を買いました。できるだけサステイナブルな暮らしをしたいと思っていますが、あまり無理しすぎでも続かないし、とせめぎあい多しです。(←大げさ?)でも今、この時代だから、どんどん嬉しいものが増えてきている気も。。。お菓子メーカーさん、紙パッケージのものも作ってくれないかしら。実際、良く買っている乾燥麹は紙のパッケージに入ってます。久しぶりに甘酒作ろうかしら。