洗濯機用の洗浄クリーナーが河川を汚さない!と学び安堵!

おはようございます。今日は一つ思い込みを手放して嬉しくなったことを書きます。これまで、ずっと、塩素系の洗濯槽クリーナーを使うと、環境に悪い!とい思い込みがあり、せっせ、とナチュラルなクリーニング方法を取り入れては、なかなか黒いワカメのような汚れがとれず、私のお手入れの頻度が低すぎるからなんだな・・・と凹んでいたのですが、メーカーのホームページに、私の心を明るくしてくれる記載をみつけたのです!

あー、このFAQ項目を入れようと言ってくれた人に感謝!

洗濯槽の除菌、黒カビ除去に。[塩素系]洗濯槽クリーナーはココが違う | 洗濯機・衣類乾燥機 | Panasonic

Q4.洗濯槽クリーナーは排水しても水質汚染に悪影響はないですか?

A.水質環境に悪影響を与えることはありません。

洗濯槽クリーナーの主成分は次亜塩素酸ナトリウムなので、有機物や光などによって塩と同じ成分(塩化ナトリウム)に分解されます。

まあ、主成分はってことなので、少しは環境負荷はあるのかもしれませんが、メーカーがこのように言っているのだから、安心感はかなり大きいです。

今まで、普段は酸素系をできるだけ使うようにして、どうしてもの時に、強い洗剤はいやだけど、洗濯機が汚いのはもっといやだと、罪悪感を感じながら使っていた塩素系クリーナー。なんたる必要のない罪悪感!思い込みって怖いものです。

このクリーナーはかなりパワフルなようですが、それに頼りっぱなしにならずに、ふだんのお手入れを丁寧にしていこう!思います。