見出し画像

助産師ファイルvol.2まちの産婆ゆっこさん@東大阪市⑦

5人の母の助産師マニアみつこと
イラストレーター助産師いくちゃんが
助産師さんを取材して記事にしていきます。
孤育てをしているお母さんたちと
助産師さんが繋がれますように。
素晴らしい助産師さん達を知ってください。
ゆくゆくはフリーペーパーを作っていきます。
応援よろしくお願いします❤️

助産師さんからのメッセージなども
掲載していますので、
ぜひインスタフォローよろしくお願いします❤️

https://www.instagram.com/josanshi.file.mituko?igsh=MWpzeG9jMXF3ZmZuMw==

助産師ファイル第2弾は
大阪府東大阪市の
ゆっこ助産院
まちの産婆ゆっこさんです
🍀


⇧前回の記事のつづき
3人目の出産とゆっこさんの妹さんについて


3人目の時は、もうほんとに
妊娠経過もなんもなく、
すごくいい感じでいけてたし、
お産も妹が助産師やから
妹が取り上げてくれて。

ー妹さんも助産師さんだなんてすごいですね!
ゆっこさんの後を追いかけて?

そうなんよ。
私が助産師になるって言って
看護学校行き始めた時に
7つぐらい離れてるから
彼女はまだ小学生やって。

で、私が看護学校行って卒業する時に、
彼女が助産師になりたい!って
同じ道に進むことを決めた
高3の進路を決める懇談会に
なぜか私が行かされたの。笑

お母さん言ってもわからへんから、
姉ちゃん一緒に来てーみたいな感じで、
高3の懇談会で私が保護者として行って。
ほんで、先生に、
看護学校行くって言ってはるけどいいですか?
みたいなことを聞かれたから、
もうこの子決めてるからそれでいいです
って言って、
それで看護学校行って5年ぐらい
地元の病院で働いて。
で、また助産師学校行って。
あの子も私と一緒の助産師学校行ったの。

当初はね、一緒に働きたいって言って、
助産師になったんやけど、
今、北海道いてんねん。

ーそうなんですね!北海道は遠いですね!

就職してお付き合いした人が北海道の人で。
もう嫁に行くってなっちゃって。
私がちょうど開業する1年前くらいに。

で、一緒に開業したいと思ってたから、
私も夢破れたりみたいな感じになっちゃって。

彼女は自分が前に立ってしたい人じゃないから、私が立てたところに一緒に入るみたいな。
イメージをしてたんやけど、
北海道行っちゃったって感じで。

ーそうなんですね。
 妹さんの赤ちゃんは取り上げたんですか?

取り上げました!

ー中々ないですよね、姉妹で
取り上げてもらって、また取り上げて。

そうですよね。
こないだ4人目産んだんですけど、

ー北海道で?

こっち帰ってきて。
4人とも私が取り上げて。

ーすごいですね!素敵!

元々こっちで生活してたから、
1人目は私がお世話になった助産院で産んで、
その時も立ち会って私が取り上げて。
で、2人目も帰ってきてそこで産んで、
3人目は実家で自宅出産して。

ーうわー、素敵ですね!

で、4人目は実家が、
お母さん亡くなっちゃったから、
そこの助産院で産んで
私がまた取り上げて。
だから4人とも私。

子供取り上げてもらって、
お姉ちゃんがまた妹の子供を取り上げる
ていう感じで、
姉の子供も1人取り上げてるの、
そこの市民病院勤めてる時に。

ーすごいですねー!

だからもう私の仕事終わったんちゃうかなって。もう最後や。4人目で。笑

ー妹さんは北海道から帰ってくる
予定はないんですか?

無いんですよ。
旦那さん牧場なんです。

ーそうなんですね!
牛のお産取り上げたりしてるんですか?


あそこはね、自然分娩やから、
取り上げるとかじゃなくて、
勝手に見守るみたいな感じ。

ーへー!

でも、難産なってきたら、
なんか引っ張って出すみたいなんですけど、
ほんまに、牛のお産の話も面白くて。

ー牛の話聞きたいですね!笑

人工的に手を加えて出産させる
みたいな牧場もあれば、
そこは自然出産みたいで面白いなーって。
牛の世界も色々あって
牛の乳腺炎とかもあるみたい。

ー牛の世界もすごいですね!
3人目を産んで仕事をやめて開業したんですか?


そうそう、2016年の12月、年末に、
開業届を出したんですよね。
で、2017年はなんもなくって、
2018年は訪問とかお話し会とか、
なんかやってて、
でもパート出えへんかったら、
金銭的にちょっとってなって。
で、2018年の5月からパートに出だして、
6月に自宅出産したい人が現れて。


その人の予定日は翌年の2月やってね。
で、病院と交渉してそこの期間休ませてもらう。で、私が休みの日にその人の検診に
って感じで。

それも結局私助産師さん3人紹介したんよね。
で、1人は来たら受けますよって言って、
もう1人は、 あんたやりやって言いはって。
で、もう1人は道具貸してあげるからやり
って言いはって。
私、道具がまだ揃ってなかったから、
道具貸してもらえるんやったら
やってみようかな?って言って
やりますってなったんやけど。

そこで、2月出産やから、
1月ぐらいには荷物をもう搬入しときたかって、
1月ぐらいに荷物貸してもらえますか?
って言ったら、貸されへんて。

お産が重なってるとかそういうことじゃなくて、そもそも開業するときに、
道具が揃ってないのに、
開業してお産を受けるっていう人に
貸したらあかんって
別の助産師さんに言われたって。

ーええー!

でもさ、こんだけ何か月もあって
あんたが貸したるって言ったから
やろうってなったわけやんって。
じゃあ、もっと前に
断るタイミングなかったん?って。
それやったら、他のところに聞いて
できるやん?って。

ー1か月前になって!

そうなんよ、もう産月やでってなって。
私に断るはよしとして、
その妊婦さんが今から違う
産む場所探さなあかんとか、
私が準備できひんかったら
路頭に迷っちゃうやんって。
そんなことも考えへんかったん?って。
例えば、今回だけやでとかやったら、
まだあれやけど、、、。
ちょっと手伝いに行ってたり
したところやったから、
えっ!?て思ってんけど、
でも、まあ言われてることは間違いじゃないし。

で、そっから道具を探さなあかん。
ちょうどまたその数ヶ月前に、
京都の自宅出産をやってる
同い年の助産師さんと知り合ってて、
たまたまその子が
その妊婦さんの予定日の期間
お産無いから、全部道具貸したるからやり。
って言ってくれて。
ほんま、そんなことある!?って思うぐらい
もうバチバチってハマって、
お産が無事に終えられた。

で、そん時、サポーターの助産師さんも
そんないきなりおれへんわけよ。
ほんで結局妹がね、北海道から来て、
妹と2人でお産ができたのよ。

ーすごい!!
呼ぶタイミングとかって?!


呼ぶタイミングもさ。
北海道からやし、飛行機代とかも
結構かかるから、
1回来て1回帰るもできひんから、
どうするいつ来る?とかって言ってて。
んで、大体39週ぐらいなったら行こうかな
とかっていう話をしてたわけ。

でもそこは私は、向こうも
子供育てながらやから
来て!とも言われへんから、
もしあなたが39週に来るんやったら、
ここまでの期間は誰か他の人に
来てもらえるように手配しとくわ
っていう話をしててんけど。

その妊婦さん、1人目を
37週台ぐらいで産んでんねんな。
誘発とかしたとは言え
37週台で産んでるから
早くなる可能性もあるけどなって言ったら、
じゃあ1週間早めて行くわ!って
来てくれたその日の夜中に生まれて、

ーえーーー!?

そうそう、すごくない!?

ー何もかもがなんかばっちり!
お腹の赤ちゃんに言ってたんですか?

言ってない言ってない。
その日ちょうど1回
お産前に顔合わせしようって言って、
昼間到着してすぐに私と3人で健診に行った。
ほんで、いつ生まれてもいいよ
みたいな話をしてたわけ。
そしたらその夜に陣痛きたとか言って。

ーえー面白い。すごい!

でもちょうど夜中やし、
ほんまにすぐ
あたしが行って45分ぐらい、
妹が到着して15分ぐらいで生まれた。
その時の写真がアイコンやねんけどね。
インスタのアイコンが
その時の赤ちゃんやねんけど、
これが2019年2月で。

そん時はまだ私病院でパートで働いてたから。
だからその子が生まれたら
すく復帰してなって言われて、
1ヶ月休みとってたけど。

でもさ、 私、その1人目が終わった時にな、
もうバーンアウトしたんよ。
とにかく機械も揃えていかなあかん、
経済的なこともやし、
その1か月間、私がすごい缶詰なわけよね。

遠出もできひんし、
家族とどっか遊びに行くもできひんし、
言ったら、私は絶対に
その人のとこに行かなあかんから、
私はもうその1ヶ月はその人のために
時間を空けとかないといけない
とかっていうこととか、

必ず100%誰かが来れるとも限らへんから、
この人お願いしてたけど万が一来られへん。
そん時は、スケジュールシフトみたいに、
何時から何時までこの人、
何時から何時までこの人みたいな一覧を
びっしり作っててんけど、
それを知ったとて、
万が一その人が病気になりました、
事故りましたとかなったら来られへん
そんな綱渡りみたいな状態やった。
だからすごい精神的に
めちゃくちゃしんどかった。
お産自体はむちゃくちゃ安産やったし、
その人もめちゃくちゃ喜んでくれて、
その家族さんもすっごいよかったって
なっててんけど。

私だけがもうやっていかれへんかもしれへん、
このままやったらって
毎回この感じだともてへんなって思って。

毎月あったら、次このぐらいの期間やから、
この人ちょっと来てくれへんとかって
呼べるけど、いつあるかわかれへん。
年に1回どこで入るかわかれへん。
他の助産師さん待機はできひんわけやんか?
どうしようって思って。

で、すぐにパート復帰しろって言われたけど、
事務処理もしたことないわけよ。
その保険の請求がどこに行くとか、
そういうのも全部1人でやるやん?
私、ほんで修行してないの。
修行なく開業してるから、
そういうノウハウ的なことを学んでない。

ー病院で働くと全然違いますか?

全く違うのよ。
何年間かどっかの助産院勤めて
やり方とか教えてもらったり
とかっていうのがあると思うねんけど、

私誰のところにもついてなくって。
だから、全くのノーマルな新生児さんで、
何も問題ないのに、
この呼呼吸大丈夫かな?とか、
めっちゃ心配になったり。

あたしが見てる時は別にええけど、
次の日来るっていう時、
ほぼ1日見てへん、間があくやん。
だからもうほんまに
とにかく何かちょっとでも困ったことあったり、わからへんこととか、
怖いって思ったことあったら連絡してなって
伝えて帰る。

でも全然ノーマルやから
本人はなんもないの。
で、普通に病院でお産やったら、
何にもないお産で終わってるけど、

この人の母子の命が、
私のこの観察がちょっとでも怠ったらね、
取り返しのつかへんことになる可能性が
あるわけやんか。
みんなこんなん背負ってんの?って
私無理やわって
やめようかなって思った。

ーそんなにいいお産しても、、、。

もうこれ無理やわ、自分もてへんって思って。
そのあとすぐ復帰しろ言われてたけど、
もう気持ちが持たへんくって、
1ヶ月健診終わるまでパート先に連絡せんかってん。

ほんなら2週間ぐらいして
もう42週とかなってるやん?
向こうからしたら
そろそろ生まれたんちゃいますか?
って連絡があるわけ。
生まれたんですけど
ちょっと色々後の処理とかがあって、
すいませんって、
1か月健診終わったら復帰します
っていう形にしてもらって。
ほんで、復帰したんやけど、
でも、おっきなことをやり終えて復帰して、
また病院のさ、普通の妊婦健診の
ドクターの補佐みたいな感じやんか。
それをやってる自分も虚しくなってきたわけ。

ーあー、、

私何のために助産師やってんねやろ?
ってなっちゃったんよね。
なんで私は助産師をやりたかったのか?とか、
私はそれをやりたくてこれをやった。
1人の人をずっと最後まで見る
っていうのが夢やったから叶ったわけよね。
ほんで、妹とやるっていうのも叶ったわけよね。

叶ったのに何やこれってなったわけよ。
なんでこんな気持ちなんやろとか、
もうなんかもういい。ごちそうさま。
もうお腹いっぱいってなってるわけよ。

え、でも私はこれをやりたかったんじゃなかった?みたいなことを、
もう永遠と自分に2ヶ月か3ヶ月ぐらい、
ずっとそれを問い続けて。

ほんなら
やっぱり私がやりたいことは、
病院で働く助産師じゃなかってんなって
いう1つの結論が出て、
もっとやりたいように、
やりたいふうにやろっかなって
踏ん切りがついたっていうか。

それには
私が働けへんかったら、経済的に
成り立てへんとかやったら無理やから、
もう旦那に言った。
ごめん。私はこっちほんまやりたいねんって。
だけど、 私働けへんかったら
成り立ってないから、もっと頑張ってくれ。て笑

もっと頑張って!営業やから、
自分の成績さえ上がれば
給料上がるんよね。
ほんで頑張ってくれって言って。

ーほんで旦那さんは頑張るみたいな?

また私が言い出したから、
しゃあないかってなってるよね。笑
だから。
めっちゃ年収上がったよ。

ーえーー!?すごーい!!!

最初、私病院辞める年に仕事変わったんよ。
そん時は年収がめっちゃ低かって。
そこで一緒に働いてたからできたけど、
このままやったらちょっと難しいなって。
だから私がパートに出たわけやねんけど。

だから、2年ぐらいはそんな感じやってんけど、もう私がもう無理!
病院やめるから頼むわって言って。
だから収入を上げる為に色々対策をしたんよ。

めちゃくちゃ気になる対策は
ゆっこさんのパートナーシップ講座で
聞くことができるそうです
❣️
気になる方はこちらをチェックしてください☑️

画像をタップしてください


Instagramはこちら⇩


🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

【ママのからだとこころ・子育てをサポート】
[助産ケア]
妊婦健診
妊婦健康相談
お家でお産
授乳・断乳についてのご相談
おっぱいマッサージ・ケア
育児についてのご相談
沐浴・お家での沐浴の方法
産後ケア訪問

[電話相談 ]
チャット相談
チャット1か月フォロー
〜これまでの相談例 〜
逆子 ・胎盤の位置が低い ・冷え対策 ・産後の不安等

[身体のケア]
からだのお手当
あたまのお手当
赤ちゃんのお手当(向きグセ・あたまのかたち)
腸もみ(妊娠中不可)

\随時受付中/
お家でお産をご希望の場合は
オンラインにてご説明しております
フィーリングもありますし
お話を聞いてからご検討いただいてます

【「自分を生きる」をサポート】
[各種講座]
にんぷClass YORIHOUSEにて(全3回講座)
パートナーシップレッスン オンライン
パートナーシップ講座 オンライン

[共同主催]
せいきょういくミーティング YORIHOUSEにて
お産をまるごと語るシリーズ あいのわにて  


[その他]
からだとあたまの癒し時間@YORIHOUSE
こころのお片付け個人コンサル
数秘セッション
イベント出店
お家から始める命のお話
性教育講演会のご依頼など

だいたい毎年12月に
周年記念イベントやったりしてます

【ご利用に際して】
完全予約制

基本的に平日9時から17:30まで


助産ケアについての時間は60分〜120分   
ご相談内容やケア内容によって変わります

お産については上記の限りでは ありません

①ママと赤ちゃんのお名前
②ご住所と連絡先お電話番号
③赤ちゃんの生年月日
④ご相談内容
⑤訪問希望日
各料金についてはHPの「料金について」を
ご参照ください⇩

https://yukko-jyosanin.localinfo.jp/pages/3001323/page_201906182105

ゆっこ助産院
050-3553-5648
kawachi.no.ty@gmail.com
公式LINE⇩

https://lin.ee/P8qCntS

会場を提供してくれた
ゆみ基地の中西由美さん
ありがとうございました❣️

https://www.instagram.com/p/C7lsqwDPNpg/?igsh=MXIwazU1NWMzcDgwOA==

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?