見出し画像

Jリーグ開幕戦あるある

あけましておめでとうございます。
今週末ついにJリーグ開幕です。

昨日の広島対浦和戦を見て、他サポながら「ついにはじまったな」とテンションが上がっていたところです。

我らがレノファ山口も今日の14時から開幕戦です。
今年はいけるんじゃないかと特大フラグを立てながら、今年は年始から色々ありましたが、Jリーグのある週末のありがたみを本当に感じています。

さて、今日は異常に早く目が覚めてしまったのでnoteを書いています。
開幕戦の日って目覚めるの早くなりません?
僕だけですか?

ということで、こんな感じの開幕戦あるあるをまとめてみました。
共感しながら、皆さんなりの「あるある」も教えて下さい!


開幕1週間前

①プレシーズンマッチでソワソワ

大体開幕の一週間前に、各地でプレシーズンマッチが行われます。
自チームでは試合がなくても、他チーム間でプレシーズンマッチが行われた情報を聞いたり映像を見ると、「いよいよ開幕だ~」と実感します。

以前はレノファも広島やセレッソとのプレシーズンマッチがあって、とても楽しかった思い出。
またやってほしいものです。

②スタメンを考える

開幕が近づくと、トレーニングマッチの映像や地元ニュースの映像に出てくる選手に注目しがちになります。
勝手にビブスの色でスタメン組とサブ組に分けて観たりしながら、「え、○○ボランチ?」「○○サブ組なんか…」と考察をしていきます。

そこで推しの序列に一喜一憂しながら、「ぼくがかんがえたさいきょうのスタメン」を仕事中も考えて、開幕戦までを過ごします。

まあ、大体外れるんですがね。。

③ユニフォームを着て鏡の前に立つ

開幕戦に間に合うようにユニフォームが届くころです。
すると、とりあえず開封して試着します。

鏡の前に立ち、背番号が見えるように一生懸命身体をひねったり、コーディネートを考えてみたり。

大体このときの顔はにやけているため、家族に変な目で見られます。

開幕前日

④SNSにかつ丼の写真が溢れかえる

これは山口だけかもしれないですが。。
開幕前日は#Jリーグカツ丼部の活動が再開される日になるため、SNSが急にグルメアカウントのようにカツ丼で溢れかえります。

見てるだけで胃もたれ思想になりますが、気付けば自分もかつやに足を運んでたりします。

⑤寝れない

サポーターたちは急に子どもになります。
遠足前日の子どもです。楽しみで眠れません。

ちなみに私は、J2昇格初年度はテンションが上がり過ぎて眠れず、深夜までずっとウイイレをしてさらに眠れなくなるという負の連鎖に陥りました。

試合当日

⑥早くに目が覚める

変な時間に目が覚めて、その後眠れなくなります。
そしてTwitterで自クラブ名を検索し、同志を探すのです。

その後1人早く朝食を食べ、家族にちょっと引かれるまでがセット。

⑦スタジアムが見えたら早歩き

これは開幕戦だけではないですが。。
スタジアム見えたら無意識に早歩きになりません?

なんかワクワクとソワソワが混じったような、そんな感情です。
スタジアムの音楽とかが聞こえてくると、余計に早歩きになります。
彼女や奥さんと行く人は、置いていきかねないので気を付けて!

以上です!
書き殴った感じの記事になりましたが、共感できるものはありましたか?

また、ここにない、皆さんなりのあるあるがあれば教えて下さい!

レノファはアウェイ開幕なので、このまま14時までソワソワしながら待っておこうと思います。
それでは!




いつもサポートをしてくださる皆様、本当にありがとうございます。