見出し画像

LRMが採用活動で大事にしている想い~目指すは仲良しこよしなプロフェッショナル集団~

こんにちは。LRM代表の幸松です。
今回は弊社の「採用への想い」を切り口に書いていこうと思います。
弊社では新卒・中途含め、採用に力をいれていますが、、
こういった形で私の言葉で採用についてまとめたことはなかったので、筆を取ることにしました。
「企業は人なり」という言葉あるように、どれほどいい事業・サービスがあっても「ヒト」がいないと始まらない。
なので、これからも自社の採用には妥協せず、向き合っていきたいと強く思っています。弊社にご興味をお持ち頂いた方、そしてそれ以外の方含め、多くの人の届いてほしいと切に願う。

エリート集団ではなく、仲良しこよしなプロフェッショナル集団を目指す。

採用ではとにかく「人」を見ようと思っています。
そのために僕の面接では、奇をてらったひっかけ質問などはしません。
素直にその人の人間性を見るために面接をしています。

選考を受けにくる人は拍子抜けかもしれませんが、いきなりエースコンサルタントになるようなスーパースターを求めているわけではないんです。
頭がバリバリに切れるよりもむしろ、今いる社員とプラスの関係性を築けるかが大切です。常に競い合っているライバルではなく、体調が悪かったり、へこんでいるときは、「休んどき!大丈夫だから!」と声がかけられるような助け合えるメンバーを求めています。仲良しこよしなプロフェッショナル集団を目指したいと思っています。

大切なのは価値観を共有できること。「お客様のために」仕事ができる仲間を採用したい。

そのためには、大きな方向性としてはメンバーが同質であることも重要なんじゃないかなと思っています。
社員の背景が多様であることは大歓迎なのですが、核となる考え方・価値観の部分は共通のものを持っていて欲しいです。LRM自体が目指す価値観は、無駄を削ぎ落したSecurityDiet、そして日本で一番身近な情報セキュリティ会社です。この考え方にフィットする人に入ってきて欲しいです。

そして、最も重要なのは「お客様のために仕事をする」という価値観です。
切れる頭で考えたアイデアを押し付けて指導するのではなく、お客様と一緒に考えながら伴走していくことが好きな人がLRMには合っていると思います。どんな職種も、全ての活動はカスタマーサクセスであるべきですから。

「合う人」に入社してほしい。だからこそ、嘘はつかない。

求職者の方に嘘はつきたくないので、マイナスの情報も赤裸々に開示するようにしています。その方が入社後のミスマッチも防げて、お互いにとって幸せだというのが僕の考えです。

LRMでは、人生の中で仕事のプライオリティが高い人じゃないとなかなか楽しめないと思います。もちろん家族や趣味も大切なんですが、究極的には仕事中心でキャリアを考える。それだけ仕事に打ち込める人じゃないとなかなか仕事の醍醐味を感じることが出来ません。

特にコンサルはプライベートでも読書をして、教養を高めなければいけません。色々なことを学んで、堂々と話せないと多種多様な人と話が合わないからです。

また、小さな会社ですから、まだまだ足りていないことは多いです。
だからこそ、足りないことに不満をいうだけではなく、その上でどうやって一緒に解決していくかを考えることのできる「前向き」な方と働きたいなと。

志望度は聞かない。必要なのはプロフェッショナルマインド。

僕自身は最終面接を担当しているのですが、ここまでくるとスキル面をクリアしている方ばかりなので、マインドや考え方を見ています。ただし志望度に関しては、新卒でも中途でも聞かないようにしています。正直まだまだ認知されていない会社なので、志望度を聞いても話が出てこないと思っているんです。

実際にする質問は将来のキャリアについてです。30歳、60歳になったときにどうなっていたいかをよく聞いていきます。もちろん正解はないので、あくまで考え方を知ることが目的です。

また、「入社初日から貢献できることは何ですか?」という質問もしています。もちろん入社してから色々と指導はしていきますが、初日から意識はプロフェッショナルでなければいけません。新卒の方は「元気いっぱい挨拶をする」でも構わないんです。初日から与えられる側ではなく、自分が何かを与えるプロとして振る舞える方。そんな人を求めています。

受け入れられる人の範囲を広げていく

採用で大切にしていることに関して、今まで書いてきた芯の部分は今も昔も変わりません。ただ創業時と比べると少しずつ受け入れることのできる人の範囲がひろがってきました。

初期はとにかく根性があって、「なんでもやる!」みたいな人を求めていました。対して今は、LRM社内でも他の職種への異動(コンサルタントからカスタマーサクセスへの移動など)もできるようになって、その社員に合った色々な選択肢や可能性を提供できるようになってきた実感があります。

こんな想いを持ちながら、日々採用に、そして「人」に向き合っている。
LRMはそんな会社です。
少しでもご興味をお持ち頂けた方は、お気軽にDMください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?