コロナのおかげ

コロナのおかげで、人と会わなくなった。
私にとっては快適だ。
会う必要のない人と会わなくていいのだから。
友達は少ないほうで、自分から友達を誘ってみたりしたことはほとんどない。
そんな私だから、今こうやって会う必要のない人に会わなくていい、自分の好きなことに好きなだけ時間を充てれるという状況が楽で楽しい。

加えてSNSでリアルな友達と繋がっていないため、皆が何をしているのかもわからない。

「この人はいつも頑張ってるなぁ。私はダメダメだなぁ。」

と落ち込むことも無くなった。

人は人。私は私。
人と比べない生き方をするだけで、どれほど楽に生きられるか。
時に競争心も必要だとは思う。だが、真面目すぎる私にとって誰かと競い合うことは、他の道を閉ざし、そこにすべてをかけ、自分の精神をすり減らし、自分を殺してただ頑張ることだった。
だから、「人と比べなくていい。自分のペースで進めばいい」という言葉に何度も救われた。

何度も言うが、この他人が何をやっているか分からない状況というのが、わたしにとっては快適だ。

そして同時に、誰も私が今何をしているのかを知らない状況が、快適だ。
自分だけしか知らない自分の時間。
自分だけの時間。
そこに他者が介入する余地は1ミリもない。

コロナが収束し、また自由に何処にでもいける、誰にでも会える状況になったとき、
私は最初に、映画の街ロサンゼルスへに一人旅をしに行くと決めている。

想像するだけでワクワクする。





この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,222件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?