見出し画像

【準備編①】カメラの話


28歳同級生夫婦🐵🐶
夏休みにオーロラを見に行きます!

____________

はじめてのカメラ

新しい事を始める時にはとりあえず形から入る我々「やっぱりオーロラの写真撮りたいよね!」という事で、ヨドバシカメラへ。

販売員エスオさんに勧められた[OMSYSTEM OM-5]が我が家の相棒となりました。

追加のレンズとか、三脚とか、細々としたオプションパーツは旦那がカメラ系YouTuberの動画を見ながら揃えてくれています。感謝です。

買ってよかった!カメラのいいところ

良い写真が撮れる機械は手に入れましたが、本格的なカメラを持つのは初めてなので、実践しながら使い方をマスターしていくことに。

動物園に行って練習


旅行先の公園でも練習


技術はまだまだかもしれませんが、カメラ片手に「構図が…」「ISOが…」など呟きながら少しずつ頑張っております。それに、本格的なカメラを手に入れたことで良い作用もありました。

ひとつめに、写真を撮る回数が増えたことです。
ちゃんとしたおでかけをする時は必ずカメラを携えていくのですが、今はちょっとした外出の時も旦那がスマホで写真を撮ってくれるようになりました。これは大きな変化です!

ふたつめは、お出かけの回数が増えたことです。揃ってインドア派、理由がないと晴れた休日も家でゆっくり過ごすことが多かったのですが、今は「カメラの練習をしなきゃ」を理由によく出かけるようになりました。休日が充実しているのも大きな変化です!

おわりに

大学時代、カメラを趣味にした学生と多く出会う機会がありました。当時は何も思いませんでしたが、自分たちの手元にカメラが来て分かったことは【カメラはお金がかかる】ということです。当時の学生さんたちは費用と労力をかけても、カメラを楽しんでいたんだなと改めて感心しました。

高い買い物でしたが、我が家に良い作用をもたらしてくれたカメラ君。本番までに少しでも技術をあげられるように(旦那が)頑張ります!


出発まであと47日!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?