見出し画像

日記をつけたら、愛犬の便臭がほぼ無くなった話し。(ラテぴのん日記①)


便臭がほぼ無くなった日


聞いたことはあったのですが、
便の匂いが無くなるなんてうそだぁと思っていました。

15年手作りごはんを続けてきましたが
愛犬が便をすれば、匂いはする。
そして私はちょっと鼻がいい。笑

それが今、愛犬の便臭がしないのです。
嗅いだ距離は10cm(測りました笑)

匂いがしない….

手で仰いで風を起こしてみましたが
しない。

しないーーーーー!!!!!!!!!!!(感動)

距離5cm。

本来なかなか勇気のいる距離です。

よく嗅いでみると少しする。
でも臭くない!!臭い匂いではない。(驚!!

はじめて体験した時は本当に心から感動しました。
もちろん、時にはする日もあります。

その時はすぐに調整してあげると、
匂いのしない元の便に戻ります。

腸の状態をとことん良くしてあげると
匂いは消える(臭く無くなる)のです。

ふん尿臭を軽減するクッキー?


20年近く前に先代の子がお気に入りでよくあげていたクッキーは
『ふん尿臭を軽減します。』と謳われていたクッキーでした。

成分を見ると

小麦粉、マーガリン、グラニュー糖、難消化
性デキストリン、米芽・大豆発酵抽出物、樹木抽出物、ホエイパウダー、脱脂粉乳、乳糖、植物油脂、甘味料(D-ソルビトール)炭酸カルシウム、小麦ふすま、大麦若葉粉末、酸化防止剤(ビタミンE)

と書かれていました。
今見ると、ツッコミどころ満載です。

何も知らなければ、パッケージの謳い文句や
見た目で購入してしまう。

原材料を見ること、成分を見ること
見られる知識をつけることも愛犬の健康を守るために
大切なことだなと昔を振り返りしみじみと思います。

手作りごはんにすると便臭は変わる?


手作りごはんにすると便臭が変わることは
ドッグフードから手作りごはんに切り替えた先代の子(ぱーる)ですごく感じました。

便の臭いは、腸の状態及び腸内細菌に大きく影響を受けるため
腸内が健康かどうか、ごはんの質や種類や量が適切かどうかのバロメーターにもなります。


ただ、15年間手作りごはんを続けてきて
便臭があまりしないことは当たり前にありますが、
便臭が無くなる』と言うことは無く
匂いがするのは生き物として当たり前なんだろうなと思っていました。


ラテぴのん日記


2022年6月から
およそ1年、ラテとぴのんの日記を毎日つけています。

これがすごく役に立っていて
ふたりの身体が今までよりもずっとわかるようになりました。

毎日一緒にいるので、感覚的に感じられることはとても多くあり
私自身感覚を大切にしているタイプですが

今まではその感覚や外から見て『元気だ』と思っていた日にも
体の内側に種類を感じるようになりました。

元気の中にもそこそこの日がある。
元気の中にも普通の日がある。
元気の中でも元気がある日がある。


これがわかったことが
私の中ですごく嬉しい発見でした。

はじめたキッカケは、
昨年の春の血液検査。

ラテのBUNとクレアチニン、SDMAが全て同時に上がったことからでした。
(腎臓の数値です。)


今日も読んでくださり
ありがとうございます^^*

miho



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?