見出し画像

ステロイド副作用 2

副作用は薬の量や使用期間にもよるだろうけど

・水分と塩分を溜めて浮腫む
・眼圧が上がる
・塩分溜めるから血圧が上がる(高血圧)
・脂肪がつく(ムーンフェイス、野牛肩、脂質異常症)
・筋肉力低下
・血糖値が上がる(糖尿病)
・カルシウム吸収力の低下(骨粗鬆症)
・不眠、鬱


ステロイド服用から10日ほど経過

浮腫み は瞼と頬が若干浮腫んで重くなってきてて、表情が動かしにくい。
ただ5月から月に約−5kgのペースでダイエットしてきたから、その分皮膚に余裕があって見た目的なパンパン感は顔も体も全然ない。

血圧 は更に塩分を控えたからか、ギリセーフな数値まで下がってその状態で落ち着いてきた。
同時に頭痛と首肩の痛みも我慢できるまでにマシになった(慣れもあるかな)。
でも眼痛はまだあって、浮腫んで眼圧上がったり高血圧で目の症状が悪化するんじゃないかと不安😔
眉骨と目の奥はほぼ常にずーんと、眼の中心あたりはたまにツンと痛む。

うーん… 頭痛と首肩凝りが辛すぎて休み明けにすぐ病院に行こうと思ってたけど、この血圧だと受診したところで様子見になるかなぁ。


体重 も更にカロリー控えめにしてるからか、今のところ増えてない。
薬で脂質異常症と糖尿病になるのは絶対避けたい。

不眠 は寝れても10分で覚醒するのを延々と繰り返して地獄だったけど、10分おきの覚醒は少しづつ減ってきた。脳が薬に慣れたのかな?
幼少期から寝付きが悪くて睡眠不足には慣れてるし、もう普通に夜寝るのは諦めた。
極限になって寝入れば眠れるからその時寝ればいいし。
朝の薬飲むタイミングだけ困る、いつが朝かなと🤣

新たに 痺れ が。
服用から3日目から症状があったけど、副作用とは気付かず単に血行が悪いのか腰を痛めたかと思った笑
右すねの表面の感覚が変なのから始まりじわじわ足首まで広がって、今は両方の膝下から足首までのすねの表面の感覚が鈍くて変💦
何してても感覚が変で気になったり、夜は更にムズムズ感がしてそれで眠れない時も…
今は慣れた、副作用じゃ気にしても仕方ない。

次の受診までに炎症が少しは良くなってて、薬減らせるといいな😢



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?