見出し画像

Scalloped Oysters/牡蠣のパン粉焼き

ミュージカル『ハミルトン』の主人公アレクサンダー・ハミルトンが生きていた時代、どんな料理が食べられていたかまとめた本。

こちらに掲載されているレシピの材料と感想をまとめています。

料理する時の参考にしてみてくださいね。

どんな料理?


This simple dish consists of baked oysters and a crunchy breadcrum topping.
―The Hamilton Cookbook: Cooking, Eating, and Entertaining in Hamilton's World HAMILTON CKBK [ Laura Kumin ](p.81)

牡蠣にサクサクのパン粉を乗せたシンプルな料理ということです。これは想像するだけで美味しそうですよ!

材料


“Serve 2 as main course, or 4 as appetizer or side dish”とあったので、以下の材料で2人前のメインか4人前の再度料理が出来上がります。

・1/2 cup fresh breadcrumbs, preferably from a baguette or other bread with a crispy crust
・1/2 cup panko breadcrumbs
・1/8 teaspoon kosher or sea salt
Freshly ground black pepper
・3 tablespoons butter, melted
・1 pint (1 pound) shucked oysters, including their juices
・2 tablespoons whole milk, half-and-half, or heavy cream
―The Hamilton Cookbook: Cooking, Eating, and Entertaining in Hamilton's World HAMILTON CKBK [ Laura Kumin ](p.81)

1つずつ説明していきます:

1/2 cup fresh breadcrumbs, preferably from a baguette or other bread with a crispy crust
→ パンくず…1/2カップ(フランスパンか耳のしっかりしたものを荒くちぎったもの)

1/2 cup panko breadcrumbs
→ パン粉…1/2カップ

1/8 teaspoon kosher or sea salt
→ 塩…小さじ1/8

Freshly ground black pepper
→ ブラックペッパー

3 tablespoons butter, melted
→ 溶かしたバター…大さじ3

1 pint (1 pound) shucked oysters, including their juices
→ 牡蠣(殻なし)…1ポンド(455g)

2 tablespoons whole milk, half-and-half, or heavy cream
→ 牛乳…大さじ2

作るときのコツ


「こうやって作るとより良い」ということがレシピの序盤に書いてありましたので、必要な部分だけ見ていきますね。
 
If you preper a more seasoned version, add a bit of Dijon mustard to the liquid or serve the dish with hot sauce on the side.
―The Hamilton Cookbook: Cooking, Eating, and Entertaining in Hamilton's World HAMILTON CKBK [ Laura Kumin ](p.81)

より調味料の効いた料理にするには、汁気にディジョンマスタードを加えるか、提供する際にホットソースを添えると良いと書かれています。

感想

難易度:★☆☆
味:★★★
※いずれも個人的見解

これは美味しい!しかも簡単!数あるレシピの中で、日本人にも馴染みやすいお味だと思います。

私は牡蠣が大好きなので、パクパク食べてしまいました(笑)。牡蠣の塩気が十分にあるので、味付けは薄めで大丈夫です。また、パン粉をカリカリにする際は、焦げすぎないように注意すればあとはあまり気にする点はありませんよ。

材料さえ揃えば5分程で作れてしまう感覚です。

見た目もお洒落なので、是非試してみて下さい!

***

"The Hamilton Cookbook" は、アレクサンダー・ハミルトンが生きた当時を知るための本としてだけでなく、歴史をざっくり知るにも役立ちます。

当時の生活をイラストから想像しやすくなっているので、『ハミルトン』を別の角度から知るきっかけにしてみてください。





購入した後に「この記事本当に良かった!」「このサービス本当に良かった!」と思って頂けたら、お気持ちをサポート頂けると、あきかんの励みになります。 頂いたサポートは、コアな記事を書くための資料購入や、サポートの改善のために使わせて頂きます。