見出し画像

【読書メモ】#12 『ブライアン・トレーシー最強の営業』 Byブライアン・トレーシー

🏁結論🏁
営業は生き方そのもの。自分自身をよく知り、自分から商品を買うメリットを特定、それに合う理想の顧客を絞り、一生涯孫子の代までのお付き合いを覚悟する👍🔥


📌ポイント📌
① 誰よりも絶大な信頼を得る
・消費の最も障害となることは、失敗を恐れること。失敗を恐れる気持ちを唯一軽くするものが、信頼である。

② 自分を知る
・自分の分野の専門家になる。
⇒自分の商品やサービス、ライバル、市場のことに詳しくなればなるほど、自分に対する自身が高まり、顧客から尊敬される。

・何に時間を使っているか意識する。
⇒顧客と顔を合わせる時間を増やす。

③ 自分以外を知る
・商品について知り尽くす。
⇒自分の売る商品やサービスを買って使うことのメリットや成果を把握。

・顧客について知り尽くす。(デモグラフィック、サイコグラフィック、エスノグラフィック)
⇒自分の売る商品にとっての理想の顧客とはどんな人か。

・競合について知り尽くす。
  ⇒顧客の視点で見て、ライバルから買うことのメリットを考える。


👀MyView👀
ここまで自分や顧客、ライバル、市場など細かいところまで分析をしている人がいるのに、そりゃ、何となく営業している人とでは、結果に大きな差が出て当然だなと。
むしろ、人生規模で大きな差が生まれてしまっていると感じた。
一流の人はきちんと自分の事をとことん知る努力を惜しまず、理想の顧客を思い描きながら、その人と一生涯のお付き合いを目指していく。
トレーシー流営業は生き方や人生そのものみたい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?